ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リチョウの編集履歴

2019-10-19 12:14:23 バージョン

リチョウ

りちょう

リチョウとはライフワンダース制作スマートフォンゲーム「東京放課後サモナーズ」に登場するキャラクターである。

フフーン! オレの名はリチョウ! 喧嘩上等、仏恥義理、勇壮活発、雲烟飛動!

高校デビューなんかじゃねえぞ、夜露死苦ぅっ!

概要

CV:福山潤/ILLUSTRATOR:Ross+飛波(Pixivアカウント)

人物

得真道学園高等部2年生、アジアンテイストな衣装に身を包み、何処かヤンキーめいた雰囲気を醸し出している豊満な体型の獣人の転光生。

嘗て故郷である異世界ホウライに於いては人間の詩人として生活していたが、ある事が切っ掛けとなり虎の姿へと転じてしまう。白い毛並みが特徴的だが、それは東京に転光してから得たものであるとのこと。



口調は正にヤンキーのそれといったような荒々しいものであるが、本来の性格は気弱で根が真面目、責任感が強い。それ故にたとえ押し付けられた仕事に悪態をつきながらも、しっかりとやり遂げようとする部分が垣間見えることも。

しかしその口調はどうやら見せ掛けのようで、その性格から来るものであろう気弱で優しい口調が入り交じることもしばしば。地声は年相応の少年のそれのような高いものであるが、前述のヤンキー口調の際にはドスの効いた低いものに声色を変えている。



また、過去の経験から「失敗」することを極度に恐れており、それ故に空回りしている部分が多々見受けられる。

既に高い評価を得ている権威や、堂々と振る舞う上位の者に影響されやすい性質を持つ。



神器は彼の発する言葉を半ば強制的に信じさせてしまう力が宿る「詩集」の神器。



元ネタは中国の伝奇小説『李徴』およびそれを脚色とした『人虎伝』、中島敦による変身譚山月記』等の書物に登場する人物、李徴。

才能ある官吏ではあったが、その性格は傲慢不遜。それが故に、周りの者を明け透けにこき下ろす癖がある。

その性格のせいで仕官先では敵を作り続け、やがて出奔。

己の才能を活かせない状況に鬱屈しながら放浪していたが、徐々に狂気に駆られて行き、己の「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」が仇となり浅ましい虎の姿へと転じてしまう。



ゲーム内での性能

2019年10月に開催されたイベント、「招来!ハロウィン暴走夜(キョンシー・ナイト)」の転光召喚にて初登場した。

呪い・スキル封印・武器種変更/打撃(本来はバフスキルだが敵に付与しダメージ増加源として転用している)等の様々なデバフスキルとそれらに対する特攻スキルを持ち合わせており、また細やかなものではあるが攻撃バフや防御バフを自身に転用することも出来るため、優秀なデバッファー・アタッカーとして活躍する。

☆3(通常)☆4(通常)
二つ名【詩詠みの人虎】【言魂操る夢想者】
コスト816
属性
武器突撃魔法
CS名狂下推月(タダホユルヲナス)(☆3(通常)と同じ)
CS効果敵に自属性・魔法 ダメージ+敵に幻惑付与+隣接1マス内に閃き付与 敵に自属性・全域 ダメージ+敵に幻惑付与+隣接1マス内に閃き付与

関連タグ

東京放課後サモナーズ

山月記(元ネタ)

福山潤

関連リンク

東京放課後サモナーズ

東京放課後サモナーズWiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました