概要
半額弁当を求めてスーパーで争い合う"狼"と呼ばれる者たちの戦いを描いたバトルコメディ。
ギャグ調のパートも多いが、全体としては強い信念を持った者たちが譲れないもののために争う熱血シリアスストーリーであり、しかしその譲れないものが半額弁当だったり、戦いの場所が『おさかな天国』流れるスーパーであったりするせいで、シリアスがシリアスにならない、というタイプのコメディ。
Gガンダムに近い、といえばわかる人はわかるだろう。
作者の趣味であるSEGAネタが豊富。
びゃあああうまいいいとかイ゙ェアアアアなど、ネット系のネタも豊富。
また、ジョジョや波動球など漫画ネタもカバーしている。
ストーリー
ある日スーパーの半額弁当を手にしようとした高校生、佐藤洋は気づけば地面に倒れていた。
やがて彼は知る。
礼儀と誇りを持って半額弁当を奪い合う、"狼"と呼ばれる者たちの世界を。
登場人物
佐藤 洋(さとう よう)
主人公。高校一年生。
寮住まいで家からの仕送りによる貧乏生活を送っていたが、ひょんなことから"狼"たちの戦場に出くわし、その世界へ足を踏み入れていく。『変態』の二つ名が広まりつつある。提案者は二階堂。
槍水 仙(やりずい せん)
洋と同じ高校に通う三年生。HP(ハーフプライサー)同好会部長。
"狼"の中でも一目を置かれる凄腕。クールだが、優しさも持ち合わせている。
二つ名は『氷結の魔女』。
白粉 花(おしろい はな)
洋と同じ高校に通う一年生。極度の腐女子。
洋と同じ日、同じスーパーで初めて半値印証時刻(ハーフプライスラベリングタイム)に迷い込む。
洋よりも半額弁当の取得率は高いが、戦闘能力は高くないため『月桂冠』を奪取した経験はない。
金城 優(かねしろ ゆう)
元ハーフプライサー部部長。現在は退部しておりスーパーにあまり顔は出さないが、稀にスーパーに出没し、洋の成長を心待ちにしているような描写がされている。
『魔術師』の二つ名を持ち、数多の"狼"の中でも『最強』と謳われる。
著莪 あやめ(しゃが あやめ)
洋と同い年の従姉弟。洋とは実の姉弟のようにして育つが、別の高校に通う。
母がイタリア人のため金髪。二つ名は『湖の麗人』
茶髪
本名不明。西区で最も二つ名に近い"狼"。洋のことを「わんこ」と呼ぶ。
女子高生だが、大変良い乳をしているらしい。
原作中では一度も顔がイラストとしてかかれていないが、複数の人間から美人である事が言及されている。
石岡 勇気(いしおか ゆうき)
洋の幼馴染であり、残念な友達。
木和田 輝(きわだ てる)
全てが謎の人物。
用語
狼
半値印証時刻(ハーフプライスラベリングタイム)に誇りをかけ、暗黙のルールを守り半額弁当を求める者の総称。
二つ名
力ある狼に付けられる通称。また、実力が伴わずとも外見や行動の特異度によってはそれに伴い二つ名が付けられる場合がある。
月桂冠
特別な半額弁当の事。他の弁当とは一線を画し、半額シールもスーパーそれぞれに固有のものがつけられる。