ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

たばこはダサいの編集履歴

2020-03-17 23:41:15 バージョン

たばこはダサい

たばこはださい

「たばこはダサい」とは2014年に岡山県が製作した未成年者喫煙防止動画である。ニコニコ動画やyoutubeにも転載されている。

あらすじ

とある高校に通っている男子生徒の「吹田」はバスケ部のレギュラー。バスケの才能は高く、女子からも高い人気を得ていた。ある日のプレー中、愛しの女子生徒の「南」が練習を見ていることを知り、いいところを見せようとがぜんやる気になる吹田。しかしその時、急な体調不良を起こしてしまう。


原因は喫煙


 

そう、彼は喫煙者だったのだ...。



登場人物

吹田

本作の主人公。茶色のややボサボサした髪型が特徴。前述の通りバスケ部のエースだが喫煙者でもある。喫煙が原因で急な体調不良を起こしたりしまいには朝練をサボるなど次第に落ち目になっていくが、それらが起きた原因を理解できないでいる。愛しの南がタバコを嫌っていることを知っても、禁煙を止められないことから極度の依存症ということが分かる。

そして、友人の忠告までも無視してタバコを吸い続けた彼の末路は...


吹田の同級生。灰色のロングヘアーが特徴。おそらくバレー部所属。タバコのことを嫌っており、未成年で喫煙する人を理解できないでいる。

吹田とはそれなりに仲が良かったが、ある日下校中に友人や後輩と共に喫煙(かつポイ捨て)している吹田を発見してしまう。それ以降は吹田に失望したのか彼の前には姿を現さなくなった。


吹田の友人

その名の通り吹田の友人かつクラスメート。やや訛った喋り方が特徴。吹田同様バスケ部所属であり彼とは基本的に共に行動する。

吹田の喫煙に関してはそれなりに心配してるようで、放課後彼にタバコを吸うのを止めるように説得するが逆にあしらわれてしまい、そんな彼に愛想を尽かし、匙を投げて帰ってしまった。

それ以降彼は登場しなくなるが、おそらく吹田とも絶交したと思われる。


南の友人

その名の通り南の友人で、青いおかっぱ風の髪の女子と緑で髪を後ろ結びにしている長身の女子の2人組。彼女らも吹田に好意を抱いている。南の話によると彼女らもタバコを嫌っており、吹田が喫煙してるのを目撃してからは南同様、彼に失望したのか試合を見に来なくなった。


バスケ部員

物語のラストに登場する白髪の男子と高尾和成に似た男子の2人組。2人とも吹田に呆れた発言をしていた。



結末

タバコを吸い続けた吹田は最終的に友人の忠告通り体を壊してしまい、バスケ部を退部させられてしまうことになった。その後吹田は禁煙治療のために通院することとなった。

果たして彼は、禁煙できる日が来るのだろうか...


未成年の喫煙は犯罪です。絶対にやめましょうね。


関連タグ

ダメよ~万引きなんて

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました