概要
Appleが開発した音声認識バーチャル秘書アプリ。スマートフォン「iPhone 4S」以降の機種と、macOS Sierra以降のmacOSに搭載されている。
Appleの製品は世界各国に普及していて、あらゆる言語に対応している。AIアシスタントの中でも最も世界的な認知度が高い。
音声交流、ファイルの呼び出し、検索の代行、天気などの機能がある。他のAIアシスタントとは異なり、現在Siriを搭載したAIスピーカーは登場していない。
名称の「Siri」は、Speech Interpretation Recognition Interfaceの略語を名詞にしたものである。
音声で質問すると、それに対応する機能を起動もしくは演算してくれる。
回答集
歌ってくれたりちょっと意地悪な質問にも真面目に回答してくれる。以下、回答例。(英語版の日本語訳)
「名前は?」
Siri「Siriです。もう知ってるでしょう」
「年齢は?」
Siri「その質問に答えることは許可されていません」
「愛してるよ」
Siri「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」
「結婚してくれない?」
Siri「エンドユーザーライセンス契約には結婚は入っていません。申し訳ありません」
「私はこれからどうすれば良い?」
Siri「申し訳ありません。”私はこれからどうすれば良い”を理解できません。」
「よろしければ”死ぬ方法”をWebで検索できますよ。」
余談
Siriが搭載されていないAndroid向けのアプリに「しり」というパロディアプリ(ロゴマークが尻)が存在し、Siriとは正反対に「できることは自分でやってください」「はぁ?」などと適当かつ無礼な態度で返答してくれる。
後にAndroidにも「Googleアシスタント」という音声アシスタントが搭載され、MicrosoftのWindowsPhoneには「Cortana」という音声アシスタントが搭載された。Amazonによる「Alexa」も登場している。
pixivでの扱い
pixivではSiriを擬人化した作品が投稿されている。