ピクシブ百科事典

シャドーロール

しゃどーろーる

馬の鼻梁に取り付ける馬具の一種。 馬が自分の影に驚いて暴れることを防ぐための「目隠し」の一種。 また下方視界を遮ることで、様々な服地効果をもたらす。
目次[非表示]

シャドーロールとは、の装具(馬具)の一種である。

概説

馬のの間(鼻梁)に取り付ける厚手の帯。
素材は羊毛もしくはアクリル製であることが多い。

馬の下方視界を隠す、いわば目隠しのようなもの。
馬の中には自分の影を見て驚き、混乱するデリケートな性格の者もいる。また注意散漫で、走っている最中にあちこち視線を移して全力疾走してくれない馬などもいる。
そうした馬を走行に集中させるため、敢えて足元を隠して前方の視界に集中させる目的で取り付けられる。

競走馬の場合、これ以外にも走法の矯正を目的に用いられることがある。
目隠しをされた結果、下方の視界を得ようと首を下げて頭の位置が低くなることで、より前のめりで全身を使った走法が身に付くようになるという。

日本ではスピードシンボリが欧州遠征で装着していたことが、記録映画『日本馬海外遠征特集』で判明しており、実証できる最古の装着馬となっている。
その後、メンコ(耳を覆う布製の耳栓)やブリンガー(目の周りに直接装着して視界を遮る馬具)に比べてマイナーであったが、1990年代にナリタブライアンが装着して三冠馬へと出世したことから一躍注目を浴び、シャドーロールを装着する競走馬が増えることになった。

しかし効果に個体差が出やすく、ブリンガーのように周囲の視界を遮っているわけではないせいか、慣れると元の走法に戻る馬も登場したため、ブームは下火になっていった。

類似する馬具

矯正したい位置によって名称が変わる。

ブロウバンド
シャドーロールとは逆に額当てのように装着する。

チークピース
目の後ろ側あたりの頬の位置に装着する。

関連タグ

競走馬 競馬
目隠し 馬具
ナリタブライアン

関連記事

親記事

馬具 ばぐ

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドーロール」のイラストを見る

コメント