ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

山芋の編集履歴

2020-04-23 14:07:33 バージョン

山芋

やまいも

ヤマノイモ科のつる性植物。地下の部分を食用とする。

本記事では、食材としての面を中心に解説する。


概要

正式には「ヤマノイモ」を指し、これは自然薯のことである。ただし一般には長芋ヤマトイモなども山芋に含めて見られることが多く、本稿ではこれらを含めて解説する。また、以降ヤマノイモのことは自然薯と表記する。


地下にできるの部分を食用にする。この他、葉の付け根にできるむかごも食べられる。栄養は他の芋と同様に炭水化物中心だが、長芋は水分の割合が高く、その分だけ炭水化物の割合は低くなっている。

料理を題材とする作品では、山芋を利用する場合に当然のように自然薯が使われることがあるが、同量当たりの価格では自然薯は長芋よりも大幅に高い。


最も一般的な食べ方は、すりおろしてとろろにして食べることである。もちろん加熱しても食べられるが、とろろのような粘りは失われる。粘り気は自然薯で強く長芋で弱い。自然薯が高級食材で長芋が汎用品の関係にある。


山芋の皮をむいた表面、またはとろろに触れるとかゆくなることがある。この点を性表現に利用されることがある。また、滋養強壮強精用の食材として登場することもある。


表記ゆれなど

やまいも ヤマイモ 長芋  長いも

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました