概要
2020年の新型コロナウイルス(COVID-19)流行により、感染防止のために大規模な自粛が行われたことにより、運動不足になって太ってしまうこと。
学生だと休校の時間も長く、友人と遊びに行くのもままならず部活も休止になってしまう。
特に2020年4月の緊急事態宣言以降はスポーツクラブや運動公園も軒並み休止や利用制限が敷かれ、運動をする場所が全くなくなってしまう人が続出した。
それでも田舎住まいの人ならそこらへんをランニングしたり、広い庭で縄跳びができるが都会の集合住宅住まいではそれもままならない。
特に大都市部だと河川敷や公園に走りに行こうにもすぐ大混雑になってしまい、行くのが嫌になり結局何もしないということになりかねない。
さらに社会人だとテレワークになり長時間動かないことも多く、イライラや口寂しさでついついおやつを摘んでしまうのもありがちである。
芸能人だと、ロケやアクションを伴う仕事がなくなり、良くて自宅からのリモート出演ばかりになるため運動不足が加速しがちになる。
コロナ太りへの対策
NHKでは緊急事態宣言中〜5月にテレビ体操の放映時間を通常より増やし、自宅で体操ができるようにした。
そのほかにも短時間の筋トレ紹介番組を放送した。
民放各局でも、バラエティ番組などで筋トレやストレッチの紹介を行うところが多く出た。
スポーツ選手やダンスグループ・アイドルグループのメンバーの中には、筋トレ動画をアップする者も多く出た。
肉体派系タレントや筋トレ系・スポーツインストラクター系youtuberも、自宅筋トレ動画を多数アップした。
各スポーツクラブでも、休業中の期間限定体操動画を多数アップしたりしている。