厚生労働省大臣官房長秘書課付技官及び、
医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼、桜宮Aiセンター設立準備室室長。
論理を純粋に追求できる資質の持ち主で、そのことから「ロジカルモンスター」の異名を持ち、
また白鳥が通った後はぺんぺん草も残らないことに由来し「火喰い鳥」とも呼ばれている。
口達者で厚かましいことから総じて田口を含む知人や関係者から疎まれていて、
主導権を握るためには敢えて場の空気を無視したり、突飛な発言で機先を制し、
また高圧的な相手を黙らせるためにハッタリをかますなど話術に長けている。
役人という職業柄、嘘はつかないが都合の悪いことは伏せておくという手法をよく用いるため、
その結果、激高した相手に殴られることもしばしばあるが、反省はしない。
表面的には道化を演ずる偽悪的な人物ではあるが、
組織の論理や大人の都合に流されない確固たる信念を持つ情熱的な一面もある。
対する田口が表面的には善人で心優しいお人好しでありながら、
その実どこか冷ややかに状況の推移や相手を分析する理知的な男であり、好対照となっている。
かつて医療過誤によって婚約者と死別した過去があるため、
とりわけ厚労省が費用拠出をしていないオートプシー・イメージング(Ai)推進派である。
基本的に肉系しか食べない偏食者の為、『野菜も食べて下さい』と田口によく窘められている。