ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リラックマの編集履歴

2020-07-11 20:24:01 バージョン

リラックマ

りらっくま

「まぁまぁ良いではありませんか」

概要

San-xネットでもお馴染みのクマキャラクターである。

のほほんとリラックスしている姿から、その名がつけられたと言われている。


原案は、サンエックスのコンドウアキによってデザインされ、。略称は「リラックマ」。

商品展開や設定などはサンエックスの企画部署で原案者やデザイナー部門を交えて考え出された。


キャラクターの紹介

ここでは原作者が考案したキャラクターを紹介

背中にはファスナーがあり、水玉模様の布地がのぞくことがある着ぐるみのクマ。

ポケットもついており、その中身や正体は誰にもわからない。


クマ以外の着ぐるみを着ていることがあり、河童…バリエーションは多岐に渡り、ますます何者なのか分からなくなっている。

クマの着ぐるみには予備がいくつかあり、時々洗濯して干している。


好物は、団子ホットケーキオムライスプリンなど。

苦手なものは辛い食べ物。

寝たりゴロゴロすることが好きで、テレビ鑑賞に音楽鑑賞(クラシックメイン)、温泉なども趣味の一環である。


喜んだり悲しんだりするが、決して怒りの感情をあらわにしないキャラクターであり、まさに『リラックス』を体現したキャラクター像である。


Pixiv上では

何故かその大半がネタや他キャラの派生などが多く存在している。

どうしてこうなった


関連イラスト

F l y H i g h

まあいいではありませんか*Commission* プルルート


ネタに飛んだイラスト

太陽炉の代わりにリラックマ入れてみた詰め合わせ

ブラックマバーソロミュー・くま?


関連タグ

コリラックマ

ラリックマ リラックマツリ

アラックマ リラッコナ えりっくま


外部サイト

San-xネット - リラックマごゆるりサイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました