概要
1997年(平成9年)12月18日に発売されたクラッシュ・バンディクーシリーズの2作目。
初代の好評を受けて続編である今作が制作された。タウナに代わってクラッシュの妹ココ、コルテックスの新たな部下であるエヌ・ジン、タイニータイガーなど今後の作品で常連になるキャラ達は本作で初登場している。結果的に1作目以上の売り上げを達成し、クラッシュ全盛期の幕開けとなった。
今作からパワーストーンを入手する事でステージクリアになり、同時に基本25ステージ、ドクロコースやニトロ箱、?の足場等の新たなシステムが追加された。
クラッシュのアクションも大幅に追加され、ジャンプとスピンアタックのほかにスライディングやボディプレス、ハイジャンプ、ハイハイなども追加された。
以上のシステムが追加されたことで、今作の基本的なシステムは追加された(但し、強化能力やタイムアタックなどは3から追加されている)。
尚、難易度については前回より下がった声がある一方、川ステージや手前スクロールステージ(雪山)、白熊ステージの影響で初代より難易度が高い声もある。特に後半のロケットステージは唐突に操作方法が変わるため、慣れるのに時間がかかる。それでもパーフェクトは初代よりはとても楽になり、むしろ本作はシリーズの中でも最もパーフェクトを達成しやすい丁度良い難易度に仕上がっている。
ステージ選択は1階につき、基本5ステージとボスステージを合わせて1セットとなっている。
尚、オリジナル版ではクラッシュしか動かせなかったが、リマスター版であるぶっ飛び!3段もりではココも操作可能になっている。
関連項目
クラッシュ・バンディクー(初代)(前作) クラッシュ・バンディクー3(次回作)