概要
RE以前は最初に選ぶことのできる城娘の一人だった。
現在は平山属性の城娘で、小柄な見た目に反してタイプは槌(旧では刀)。
常にお腹を空かせており、いつも何かを食べているか殿に食事をせびっているか、更には完成した城娘を食べようとすらしている。
こんなに腹ペコなのは元となった三木城でとんでもない兵糧攻めがあったため。
人の身になっても尚餓えに苦しませない様に、贈り物や合成などでいろいろ食べさせてあげよう。
現在は☆2で存在する3体の槌の内、平山属性の1人である。もう一方の不来方城が攻撃重視の特技を持つのに対し、こちらは耐久上昇の特技を持つ。
殲滅力の不来方、耐え忍ぶ三木と分けるといいだろう。
また、DMMゲームでは最早お馴染みとなっている服ビリ要素が、このゲームも「半壊(REでは大破)」時にあるのだが、その時の表情がとんでもないことになっている。
攻略wikiでもこのPixivのイラストでもこのネタで持越し状態である。やめたげてよぉ!
実際は瞳孔の中が渦巻状になっており、飢え過ぎて朦朧としている様を表現しているのだが、画像が小さすぎて判別出来ず、違う意味にしか見えない。
なお、『RE』でもこれは健在である。最近所領(ホーム)画面が旧に近い物に変わり巨大化した瞬間例の顔を晒すというというシュールな光景が再びみられるのかと思われたが、RE以降、撃破による大破状態が戦闘後に維持されなくなったので、その光景は見られなくなった。よかったよかった・・・のか?
2020年夏の肝試しイベントにてバリエーションが登場。通常時は耐久に優れるが、計略を使うと攻撃性能の強化と引き換えに飢えて最大耐久値が減っていくという強烈な個性を持つ。
例の顔も健在。ただ、今回は姿勢や餓死者の霊を連れていることなどから飢えに苦しむ姿だとわかりやすくなっている。