ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神田桃の編集履歴

2010-01-17 21:09:13 バージョン

神田桃

ナムコのアクションゲーム「ワンダーモモ」に登場する主人公の女の子。舞台劇「ワンダーモモ」の主演を務め大人気を博している現役女子高生アイドル。PCエンジン版「ワンダーモモ」で見られる幕間のピンナップは「アイドル神田桃」の日常の一幕を写したものである。劇中劇の主人公と名前が同じであり、ゲーム中ではあくまで舞台劇としての演出が前面に押し出されていることもあって、ファンの間や公式の資料でも「モモ」の表記で書かれることがほとんどで本名で書かれることは少なく、pixivでもこの名前での登録は極めて少ない。ちなみにNAMCO×CAPCOMでは、ゼノサーガのM.O.M.O.と名前が被っていた関係上、本名の「桃」で表記されていたため、「芝居を演じている役者」という特殊なキャラクター性がより明確にされている。

また、後にアイドルマスターシリーズにおいて『765プロの高木順一郎がかつてプロデューサーとして活動しており、彼が始めて手がけたアイドルが神田桃だった』という設定が付加され、ゲーム中の世界観がアイドルマスターと関連づけられた。

ナムコゲームの歴史を記した貴重な公式資料集「THE ナムコブック」では、AC版のイラストやPCエンジン版のイラストはもちろん、PCエンジン版の取扱説明書には載っていなかった開脚キック中や地面にへたりこんで泣いているモモ、制服姿やパジャマ姿のモモも拝むことができる。今では入手しにくいためレア。AC版稼動当時の公式イラストは、インストラクションカード、筐体ポップ、PCエンジン版の3種類のイラストが存在したが、デザイン面やキャラクターの全体的なイメージ、公式資料での露出の多さを含め、一般に多く浸透しているのは漫画家のときた洸一氏が描いたPCエンジン版のモモだろう。

関連タグ

ワンダーモモ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました