ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハムテルの編集履歴

2020-10-30 18:10:03 バージョン

ハムテル

はむてる

花とゆめコミックス『動物のお医者さん』の主人公、西根公輝の別称。

概要

シベリアンハスキーの火付け役(?)にもなった『動物のお医者さん』の主人公。

本名は「西根 公輝(にしね まさき)」。

下の名前の「」を分解して「ハム」、「輝」を「テル」と読んだもの。

ドラマ版では吉沢悠が演じた。


初登場時は共通一次(現在のセンター試験)を控えた高校三年生。

二階堂昭夫とともに下校途中にH大学獣医学部の前を通った折、奇怪な扮装をした教授漆原信から「キミは将来獣医になる」と予言され、シベリアンハスキーの子犬を押し付けられてしまう。

その後、「ペットの治療費を浮かせたい」という理由で獣医学部を受けて見事合格。件の漆原教授の指導の下、獣医への道を歩んでいくことになる。


基本的にマイペースで、感情の振れ幅が小さいクールな性格。

「ギリギリでもいい絶対試験に落ちないぞ」をポリシーとしており、基本的に真面目かつ要領もよく、本番に強いタイプのため実際試験を落としたことは一度もなかった。ただし勉強が好きなわけではなく、好きではないからこそさっさと片付けたいらしい。


あまり物事に執着しないドライな性格でもあり、半年間散々苦労して制作した研究を急遽学会で発表できなくなったときにも特に動揺した様子は見せなかった。


学友、教授、母親、果てはペットからも「ハムテル」と呼ばれており、「まさき」と呼んでくれるのは父親ぐらいしかいない。

なお、祖母からは「キミテル」と呼ばれる。

両親は音楽家関係の仕事であるが当人は音楽の才能がなかったらしくピアノを弾いたときは久しぶりにしてはうまく弾けて技術的に申し分がなかったが、ピアノの音が狂っていることに気づかなかった(祖母曰くだから音楽関係に進ませるのに断念した)


関連タグ

動物のお医者さん

日本ハムファイターズ:「ハム」・「公」繋がり。何の因果か2004年北海道に本拠地移転。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました