円城寺小菊
えんじょうじこぎく
Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場する人物(カード)。
「私は円城寺小菊、日本舞踊部の一年生です。あの先輩、少々よろしいでしょうか?この携帯、そちらが落としたものですよね?あ、いいえ、礼には及びません。」
プロフィール
概要
小柄でいつも控えめな、古式ゆかしい言動の1年生。男性をたて、支えながらもその後ろを歩く良妻賢母タイプ。
4歳の頃より日本舞踊をたしなんでおり、普段から着物を着ていることが多い。(ゲーム内名鑑より)
主人公の事を「◯◯(名字または名前)様」と呼ぶ現代でも珍しい大和撫子タイプのガール。
しかし、彼女のような「黒髪・着物(和服)」のガールは主に森園芽以(実家が神社)や白瀬つづり(書道家)、不知火五十鈴(華道家)などがおり、彼女達からパイを大量に奪われてしまっているのが現状。
アニメでも未登場なため、メディアの露出も低い冷遇気味なガールの一人である。
カードについて
恒常のHNカードと期間限定Rカード2種の合計3種類のみ…だったが2016年3月の「たすけて!マイヒーロー」の限定SRカードが追加。
突然すぎる彼女の起用に、Amebaの公式サークル内でも彼女のファン達から驚きと喜びの声が多数上がった。
さらに同月の「聖櫻学園物語」でも最終攻略対象として登場。
このイベントでは最終攻略対象は同時にクリア報酬の限定SRでもあり、その愛らしい姿や台詞に彼女のファンが狂喜乱舞していた。