ピクシブ百科事典

芙来田伊吹

ふきたいぶき

Amebaのソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「囲碁部にご用ですか?今の時間は私しかいなくて…えっと私1年の芙来田伊吹って言います。宜しくお願いします♪」

プロフィール

属性POP
学年1年A組
年齢15歳
部活囲碁部
誕生日1月26日
星座みずがめ座
身長154cm
体重43kg
スリーサイズB:77cm W:58cm H:75cm
趣味温泉めぐり
好きな食べ物フルーツ牛乳
嫌いな食べ物パクチー
得意科目地理
劇場での紹介温泉大好き♪囲碁ガール
CV真堂圭

概要

囲碁部所属の1年生。栗色のふわふわな癖毛と、黄色いアヒルの髪留めがチャームポイント。実家は『花の湯』という銭湯を営んでおり、日頃からよく家業を手伝っている明るくしっかりした女の子。おじいちゃん子らしく、毎朝4時に起きて祖父とラジオ体操をしたり囲碁を打っているという。ガール名鑑によると伊吹の囲碁の実力は祖父と張り合うのが関の山のようである。台詞やエピソードを見たところ主人公(プレイヤー)ともなかなか好勝負をしている模様。

ちょっと変わった子が多いと評判のPOPでは屈指の常識人。主人公(プレイヤー)に対してかなり明確に好意を示しており、そういう意味ではSWEETのほうが似つかわしいと思えなくもない。主人公(プレイヤー)を異性としてかなり意識しているようで、デートの誘いの電話に緊張したり慌ててしまう事もしばしば。どうやら伊吹は主人公(プレイヤー)と知り合う前々から、いつも番台から主人公(プレイヤー)のことを見て、密かに想いを寄せていた節がある。

登校台詞を見ると、家では食事当番を務めることもあるようで家庭的な子である事が分かる。主人公(プレイヤー)の寝癖を直したり、顔の傷に絆創膏を貼ったり、顔に付いたご飯粒を取ったりと世話焼きなところも窺わせる。明るくて頑張り屋でしっかりしていて家庭的でなにかと尽くしてくれる伊吹の良妻力は相当なものだと言えよう。

銭湯には聖櫻学園の生徒、特に運動部の子がよく利用しているらしく、ヒトコトでは大山真由里葉月柚子小倉愛との絡みが見られる。このほか、クラスメートの柊真琴とは下の名前で呼び合っており、柊真琴と仲が良いのかもしれない。

2015年4月にR昇格を果たしてからずっとCVが未定になっていたが、2016年4月に真堂圭さんがCVに決定した。R昇格から待つこと一年、ようやく伊吹の声を聴くことができるようになった。

カードについて

それまで恒常Nカードと限定Rカード2種の合計3種類しかなく、あまり目立つ存在ではなかったが、2016年2月に開催された『10STEPキューピッド~防災訓練編~』と2016年3月に開催された『カリスマ決定戦~チアダンス編~』で立て続けに限定SRカードを獲得しており、今後の更なる飛躍に期待が膨らむ。

ちなみに、プロフィールにも書かれているように趣味は温泉めぐりで、主人公(プレイヤー)と一緒に温泉に行きたがる台詞も度々見られるが、2016年3月現在伊吹の温泉カードは存在しない。過去に開催された第1回・第2回日帰り温泉、そして第1回・第2回秘湯めぐりのいずれでも何故かスル―されてしまっている。果たして伊吹と温泉に行ける日は来るのか?

台詞の♪率

伊吹の明るい性格、あるいは主人公(プレイヤー)への好意の表れか、カードの台詞に♪が付く頻度が非常に高いのが特徴的…だったのだが「防災訓練16」以降のカードでは一転して♪が付く台詞が一つも無くなってしまった…。各カードの台詞パターン全体に占める♪が付く台詞の割合を以下に示す。

「恒常N」 41 / 99
「不思議の国」 15 / 99
「スローライフ」 28 / 99
「防災訓練16」 0 / 90
「チアダンス16」 0 / 90
「放課後デート16」 0 / 90
「夏期講習16」 0 / 90

なお、「スローライフ」以前と「防災訓練16」以降で母数が違うのは日直時の台詞が廃止された為である。

関連タグ

Ameba ガールフレンド(仮)

外部リンク

ガールフレンド(仮) 攻略Wiki - 芙来田伊吹
ガールフレンド(仮) 台詞Wiki - 芙来田伊吹

pixivに投稿された作品 pixivで「芙来田伊吹」のイラストを見る

コメント