淡々とした見学生マリ
たんたんとしたけんがくせいまり
私は、マリ。しばらくの間、よろしく……
概要
CV:高野麻里佳
白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
新たに茶熊学園にやって来た少女。
しかし、正規の生徒ではなく「武装学園」から見学生として学園に呼ばれており、一週間という期間を学園で過ごして評価を武装学園に報告する義務を受けている。
武装学園では兵器科を専攻しており、兵器関連の整備や修理を得意とする。
クールかつドライな性格の為に周りから一歩身を引いたスタンスを取っており、茶熊学園に来るまでは友人と呼べる存在がいなかった。しかし、文化祭や修学旅行といった体験をしていく事で心を開いていき、最終的に学園で起きた事件を解決する為に活躍する事となる。
前半ストーリーでは、周りと一歩身を引いた事を象徴するように眼鏡をかけていたが、
後半では周りと打ち解け合った為か、ストーリー中の立ち絵で眼鏡を外している。
Lv100到達後の名前は
「踏み出した勇気の一歩 マリ・プレーン」
関連キャラクター
茶熊学園で初めに仲良くなった生徒の一人で、マリが周囲と打ち解けるきっかけを作った人物でもある。
茶熊学園で初めに仲良くなった生徒の一人。
学園内で「見学生」としか呼ばれていなかったマリの心情を薄々ながら察しており、シャルに次ぐ彼女の理解者となった。
キャラクター性能
茶熊学園第二期前半イベント「私立茶熊学園2016〜文化祭、出没注意!〜」の1日目クエスト1-1「入学、茶熊学園!」をクリアすると手に入る。
職業はウォリアー。レア度は☆4。
ヒーロータイプとしては初のウォリアーキャラ。
ソウマと同じく、アクションスキルには「茶熊種」に分類される敵に大ダメージを与える効果がある。
しかし、「イベント専用の性能」というイメージが強いソウマに対し、こちらは残りSP量が多ければ多いほどアクションスキルの火力が強化されるという破格の性能で、チャージ等も駆使すれば配布キャラクターとは思えない高火力を叩き出す。
この為、イベント終了後でも様々な場面での活躍が期待できる。
逆に言えばアクションスキルの火力は残りSP量に依存しているとも取れるので、
最大火力を維持するにはスキルを連発する事ができないのが難点。
ウォリアー専用アクションの「バスタースピン」はSP回収にもってこいの性能なので、
スキルを使った後はこれを駆使して積極的に残りSP量が満タンの状態を維持したい。
神気解放後は火力がHP依存になり、ただでさえ増えているSPの回復量が更に増えて、
扱いやすさが格段に良くなる。
またキャラ自身に雷属性が付いたが、当時はモチーフ武器と属性が合っていない事で大きな問題になった。
ステータス
Lv150 | |
HP | 33431 |
SP | 193 |
攻撃 | 3015 |
防御 | 833 |
会心 | 167 |
モチーフ武器
1日目クエスト1-2「冒険学業二足のわらじ」クリアで入手
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 | オートスキル |
---|---|---|---|---|---|---|
スイミング・ホエール | 106 | 6 | 21 | スロウLv.1 | 水属性4 | 混乱無効 |
きぼりのくじら | 137 | 12 | 28 | 〃 | 水属性8 | 〃 |
ポジティヴ・ホエール | 166 | 14 | 33 | スロウLv.2 | 水属性12 | 混乱無効、HP+15% |
真・ポジティヴ・ホエール | 172 | 15 | 35 | 〃 | 水属性16 | 混乱無効、HP+15%、通常攻撃時のSP回復量+1 |
極・ポジティヴ・ホエール | 177 | 16 | 36 | スロウLv.3 | 水属性360 | 混乱無効、HP+15%、通常攻撃時のSP回復量+2 |
絶・ポジティヴ・ホエール | 197 | 36 | 67 | スロウLv.3 | 雷属性450 | HP+20%、混乱・封印無効、通常攻撃時のSP回復量+2、マリ装備時、攻撃・会心・アクションスキル強化+200% |
この武器は「絶」進化する事で、武器の属性が変化する希少な武器。
長らく問題になっていた属性の問題を、新たな進化段階を用意して解決したのである。
ちなみにメイリンの「絶・絢爛朱雀戦弓」も、「選べる3属性から雷」に変化した。
武器スキル
プランジュスプレイ
消費SP:25
敵に水属性ダメージを与え、自身のHPを回復する。
※操作可能スキル
武器にまたがり、ぶつかった敵にダメージ。
こちらは絶進化しても属性は変わらないが、更に状態異常も回復するようになり、
HPに至ってはオーバーヒール(上限3000)するように。
キャラタイプ
ヒーロータイプ
パーティスキル
受ける属性ダメージがダウン(効果値15/同一効果と重複不可)
リーダースキル
引いたスタンス
ヒーロータイプの消費SPを中カット
↓
友達の輪の中へ
ヒーロータイプの消費SPをかなりカット
ヒーロータイプの燃費を良くするスキル。
ソウマや主人公達が「消費SPが増える物」を装備していても、
そのデメリットを和らげてくれる。
オートスキル
初期
通常攻撃時のSP回復量+3
SP消費-15%
残りSP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大100%)
2回神気解放&パラメータ調整後
通常攻撃時のSP回復量+5
攻撃・防御・会心+250%、チャージ時間-50%
残りHP量が多いほどアクションスキルダメージアップ(最大1000%)
アクションスキル
上段は神気解放前。下段は解放後の性能。
スパイラルトライアル
「どうなっても知らないから!」
消費SP:19(16)
敵にダメージを与える。※敵が茶熊種の場合、威力が100%アップする。
↓
消費SP:17
敵に雷属性ダメージを与え、属性耐性をダウンさせることがある(効果値50)。
※茶熊種へのダメージ+1000%
武器を3度振り回す、乱戦にもってこいのスキル。
神気解放後は、敵の属性耐性をダウンさせ、ダメージを与えやすくする効果が付く。
ラウンディングプレス
「ああぁ、もぉっ!!」
消費SP:49(41)
敵に雷属性ダメージを与える。さらに、自身が受けるダメージを30秒間30%軽減する。※敵が茶熊種の場合、威力が100%アップする。
↓
消費SP:42
敵に雷属性ダメージを与る。
※茶熊種へのダメージ+1000%
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)
ダメージバリア(60秒/2回)
大ジャンプから武器を叩きつける、ダイナミックな攻撃。
神気解放前は、30秒間被ダメージを軽減して生存率を高める。
神気解放後の攻撃は、60秒間攻防速をバランス良く強化してバリアも付与。