剣道場の主イサミ
けんどうじょうのぬしいさみ
道半ばではありますが、尽力致します。
通常版についてはよいどれ弓使いイサミを参照。
学園では剣道部に所属する。
酩酊素面反転の呪いをかけた酒呑の君を打ち倒したものの呪いは未だ完全に消えておらず、精神を鍛える意味でも剣道の鍛錬を欠かさない。
授業や課題もしっかりこなしているのだが、いかんせん見た目が見た目なだけに教師と間違われるという事がままあるという悩みが生まれてしまい、学園生活では基本的に道場にいる事が多くなった。
また、シズクやマールと同様に通常の立ち絵以外に制服姿の立ち絵も存在する……が、その時の姿はシズク共々やはり教師にしか見えない。
同じイクラ組のゲオルグとは堅物同士馬が合う模様。
友情覚醒後の名前は
「魂もつ一振りの刃 イサミ・エンジュ」
茶熊学園第二期後半イベント「私立茶熊学園2016〜舞妓はんなり、修学旅行どすえ〜」開催中に実装されたイクラ組(後半)ガチャから登場した。
今回のイサミは、S1「明鏡止水」で発動する明鏡止水状態をいかに維持させつつ戦うかが重要なポイントとなる。
維持させ続ければ破格のステータスで暴れ回れるが、明鏡止水状態は一度でも攻撃を受ければ状態が解除されてしまうという難点がある。
しかし、状態の維持が難しくともそれ以外の能力が高水準であり、リジェネ効果や通常攻撃の性能が強化されるなど豊富な強化を持ち合わせている。
欠点らしい欠点と言えば、オリジナル同様に特攻効果が限定的な所か。
武者種の敵には強気に出られるが、近年では耐久力の高い敵が実装されている事もあって、武者以外の敵には火力不足感が否めない。
この難点を解消する為にも、できるだけ明鏡止水状態は長く維持させる事を意識したい。
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
不動心<清新> | 76 | 8 | 53 | 燃焼Lv.2 | 炎属性+1 |
不動心<残心> | 99 | 11 | 68 | 燃焼Lv.3 | 炎属性+2 |
不動心<四戒> | 120 | 13 | 83 | 燃焼Lv.4 | 炎属性+3 |
真・不動心<四戒> | 124 | 14 | 86 | 〃 | 炎属性+4 |
アクションスキル
明鏡止水
「参る……! 明鏡止水!」
消費SP:36(30)
自身が60秒間明鏡止水(攻撃力アップ、会心アップ、攻撃速度アップ、移動速度アップ、チャージ時間短縮、武者種に与えるダメージがアップ、攻撃を受けると1度だけ反撃する)状態になり、さらに自身の通常攻撃コンボ、チャージスラッシュ、カウンタースラッシュが60秒間強化され、自身のHPが60秒間回復する。続けて、周囲の敵にダメージを与える。
※明鏡止水状態は攻撃を受けると解除される。
刀光の閃き
「逃げ場などない!!」
消費SP:50(42)
自身の攻撃力が30秒間50%アップし、敵に炎属性の斬撃を叩き込む。さらに、周囲に敵が残っている場合には追撃としてクリティカルダメージを与える。
※()はオートスキル習得後の数値
・別バージョンについてはこちら