ピクシブ百科事典

新聞部の元退魔士バイパー

しんぶんぶのもとたいましばいぱー

白猫プロジェクトの登場人物バイパーの茶熊学園バージョン。
目次[非表示]

早速一枚撮らせてくれ。

この概要……面白いな!

通常版についてはルーンジグソーの退魔士バイパーを参照。

白猫プロジェクトの登場人物バイパーの茶熊学園バージョン。
獅子髪の魔剣士と退魔士に関わる事件が解決した後、退魔士を引退したバイパー。
学園には元同僚であるメアと時を同じくして入学し、そしてなぜか新聞部に入部。
曰く「自分はたいていのスポーツは様になってしまうが、かといって文化系の部活はサムさをからめにくい」とのこと。
今まで通りサムカッコ良さを追求しつつ、新たに手にしたカメラという牙で平和な学園にセンセーショナルな毒を流そうと画策している。
自身の運のなさを腕前でどうにかすることをやりがいとしているらしい。
なお、カメラのフラッシュは元はルーンマグナムという武器のパーツで、それが壊れたため持ち主の許可を得て借りたのだという。
新聞部として同級生や先輩への取材や壁新聞となる記事のチェックなどをこなす一方、冒険家ギルドに元退魔士としての経歴を買われている。
ある時、斡旋された仕事のため学校を休学し現場へと向かうが……。

友情覚醒後の名前は
瞬間を狙う蛇 バイパー・ナイトアダー

俺のキャラクター性能に酔いしれろ!

茶熊学園第二期後半イベント「私立茶熊学園2016〜舞妓はんなり、修学旅行どすえ〜」開催中に実装されたイクラ組(後半)ガチャから登場した。

レア度はそのままに、職業がクロスセイバーからアーチャーに変更された。
アクションスキルダメージが非常に高いアーチャーで、アクションスキル1で召喚されるルーンフラッシュと合わせての通常攻撃によりSP回収性能も高い。
また、アクションスキル2では二重バリアの展開ができ、かつステルス効果で敵から狙われなくなるため、HP回復手段がなくてもそこまで気にならず、生存能力にも秀でている。

さらに、彼の強さの要因の一つにオートスキル「敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大8メートル)」がある。これにより従来のアーチャーとは反対に遠距離から強力な攻撃を行うことができ、最大で300%以上もの火力をたたき出すことができる。その凄まじさは条件次第では協力バトル☆9のタイムチャレンジ【ホーネット】をスキル一発で倒せるほど。

一方で、敵との距離が近い場合は最大ダメージを出しづらくなってしまう。素の火力も高さに加えてルーンフラッシュの攻撃もあるため接近戦でも立ち回りが制限されるというわけではないが、狭い部屋が連続するクエストなども存在するためその真価を発揮できず、苦しい戦いを強いられる可能性もある。
ルーンフラッシュの暗闇付随やスキル2のステルス効果など敵に気付かれずにアクティブに動くことができるため、それを利用して常に最適な位置取りを心掛ける必要がある。

より安全を目指すなら、HP回復効果を持つ武器を装備させるとよい。リジェネ効果のある真・ヴェノム・オートマットや状態異常も同時に回復できる真・ルール・オブ・ストリートなどが候補にあがる。二重バリアや即死回避をはじめ生存能力も高いため、真・カース・オブ・アトラトルも相性が良い。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP157370442
SP54154174
攻撃80250286
防御39114138
会心62107127

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器(数値はレベル最大時のもの)

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
カスタム二眼レフ72061暗闇Lv.2雷属性+3
ハブフレックス93079暗闇Lv.3雷属性+4
ヴェノム・オートマット113096暗闇Lv.4雷属性+5
真・ヴェノム・オートマット117099雷属性+6HP50%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+15%・チャージ時間-15%・ターゲット距離延長

武器スキル

セルフ・ポートレイト
消費SP:55
自身の攻撃力を60秒間50%アップし、60秒間HPを回復する。さらに、敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にすることがある。

キャラタイプ

アタッカータイプ

リーダースキル

テルシオぺロ・シャッター
与ダメージが(アーチャー小・アタッカータイプ中)アップ
ジャララクス・パララックス
与ダメージが(アーチャー中・アタッカータイプかなり)アップ

オートスキル

敵と距離が離れるほどダメージアップ(最大8メートル)
HP10%以上で即死回避
HP50%以上で移動速度・攻撃速度+50%
なお、敵と距離が離れるほどダメージアップというのは、別に密着状態だとダメージが下がるというものではない。密着状態でも1.5倍、最大距離では4.5倍の火力が叩き出せる。8メートルはHP50%以上のローリング移動2回ほどの間合い。

アクションスキル

ダークネスフラッシュ
「シャッターチャンス!! 特ダネだ!」
消費SP:24
ルーンフラッシュを取り出し、敵に雷属性のダメージを与え、暗闇状態にすることがある。45秒間経つか転倒するまでバイパーはルーンフラッシュとともに行動する。※ルーンフラッシュの通常攻撃は雷属性ダメージを与え、暗闇状態にすることがある。
スキル解説
ルーンフラッシュは通常攻撃に合わせて自動で攻撃する。自分の向いている方向の目の前に円状に攻撃してくれるため、急な接近戦になってもカメラが敵を倒してくれる。一方、アクションスキル自体の威力は高くないため、ルーンフラッシュの維持目的での使用となるだろう。
また、攻撃が敵にヒットする度にカメラから写真がばら撒かれるが、写真は茶熊学園の生徒の他に生徒ではない筈の人物が紛れて映っていることがある。

オズマ大好き

ローアングルバースト
「はい、バイパー☆」
消費SP:55
敵に雷属性のダメージを与え、さらに自身に60秒間2度までダメージを無効化するバリアを張り、自身に60秒間経過するか、ダメージを与えるまで、敵から狙われなくなる効果を与える。
スキル解説
ターゲット距離の長い球を2発発射する。一発目で敵を倒した場合、2発目は自動で別の敵をターゲットする。ステルス効果の持続時間が長いため、敵を無視してトラップの回避に専念したい時にも役に立つ。

俺は……関連イラストの現像もできる

茶熊バイパー
茶熊バイパー

実はさっきから関連タグを編集していたんだよ

白猫プロジェクト 茶熊学園
新聞部

・別バージョンについてはこちら
ルーンジグソーの退魔士バイパー

・その他のイクラ組ガチャキャラクター
剣道場の主イサミ
バスケ部の幼い天使マール
紅蓮の生徒会副会長ゲオルグ
間違った魔法少女ハルカ
ビーチバレー部のエースシズク
竜と舞う新体操部員エクセリア
購買部の団子売りツキミ

pixivに投稿された作品 pixivで「新聞部の元退魔士バイパー」のイラストを見る

コメント