ピクシブ百科事典

凛とした弓士カスミ

りんとしたゆみしかすみ

凛とした弓士カスミとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

カスミよ。何か用なの?

概要

CV:三澤紗千香

幼少の頃から氏神という存在の声が聞こえ、その氏神から告げられた「まがごと」という存在を祓う為に旅をする弓士の少女。
氏神の声を聞けるのが自分だけである為に周囲からはこの体質を気味悪がられて育ってきており、孤独を抱きながらも氏神の役に立てる事を誇りに思っていた。
表面上はつっけんどんで冷めた物言いが目立つが、自分と関わるなとわざわざ律儀に言いに来たり素っ気なくも世話を焼く事もあるなど、決して周囲に対する態度が冷徹なものではない。
要約すればツンデレの気がある人。
また、「甘酒のルーン」という特別なルーンを持っており、これを使って甘酒を杯に満たす事ができる。

友情覚醒後の名前は
祝詞を奉る者 カスミ・アサミヤ

関連キャラクター

宮廷庭師フローリア
「…………これは、ヒガンザクラの香りですね」

白猫プロジェクトつめ

カスミが主役のイベント「花言葉を伝えて」にて、彼岸桜の事を語り合ったのをきっかけに友人関係に至った。
水着ver温泉Verの思い出イベント、メルクリオのキャライベントだけでなく、島級イベントや白猫スタッフの公式同人誌でも2人のお話が用意されており、やたらと絡みの多い二人である。詳しくはカスフロ参照。
ちなみに、一部のユーザーからはアイリスハーティに次ぐ同性カップリングとして二人の組み合わせが人気だったりする。そのため、二人がセットになっているイラストは非常に多い(大人気のザック&フラン、次いで人気のザック&リアムよりも数が多いほど)。
カップリングタグの登録数が最も多い人気カプでもある。カスフロ尊い・・・
が、勿論こういった扱いに不快感を示す人も必ずいるので注意されたし。

偉大なる吸血鬼の眷属メルクリオ
カスミ「成敗! 悪鬼退散! 滅ぶべし!! はらいたまえ! きよめたまえ!!」
メルクリオが主役のイベントクエスト「王子たちの狂宴」にて共演。
メルクリオエーベルハルトが主催する合コンにフローリアが招かれた際、この話をどこで聞きつけたのか突如合コンの場に乱入し、「フローリアをかどわかした悪しき吸血鬼」としてメルクリオをボコボコにした末に、彼女を連れ帰ってしまった。
フローリアに対するカスミの過保護っぷりが垣間見える一幕である。
・・・というか、ここ最近露骨であった公式悪乗りである。いいぞもっとやれ

へべれけ双剣士シズク
よいどれ弓使いイサミ
茶熊学園ストーリーより
同じ島の出身で、お互いに顔見知りである。
昔の知り合いに出会えた事で、カスミも幾分かの安心を持って学園生活を送れている。

旅の団子売りツキミ
茶熊版ツキミの思い出より
幼少時代、同じ場所で巫女の修行をしていたので面識があるらしい。
また、ツキミの一族の事情を少なからず知っていたようで、彼女と学園で再会した時は何と声をかけていいのか分からず戸惑っていた。

キャラクター性能

職業はアーチャー。レア度は☆4。白猫初のステルス系スキルを持つキャラクターである。
ステータスはSP・攻撃・会心が高めで、HPも悪くはない。
特にSPに関しては、神気解放組を除けばTOPのカティア獅子Ver含む)に次ぐほど。
その反面防御の値は最低クラスとなっており、☆3キャラクターより低いどころか☆2のキャラクターに並んでしまうほど。
他のキャラクターであれば軽々と耐えられる攻撃でさえ、彼女にとっては致命傷である。

とはいえ、そんな彼女の耐久の低さは『ステルス状態』を利用することで補える。詳しくは下記参照。

オススメ武器は、真・邪鋭の業神真・コンカローレ・ストリングの二つ。
いずれも即死回避が付いており、自己回復と補助も可能で、ステルス状態との相性が良い。
特に前者は味方の回復もできるため、回復役としての立ち回りも可能になる。

ステルス状態とは

ステルス状態の間はSDモデルが半透明の状態となり、敵に狙われなくなる。
また、『サーチライト』系のトラップに引っかからなくなる効果もある。
ステルス状態は、ステルスバフの効果時間が切れるか、攻撃系のスキルを敵に当てることで解除されるが、オブジェクトに対する攻撃であった場合は解除されない。
また、補助スキルや回復スキルの使用でも解除されないため、これらのスキルとの相性は抜群である。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP148327399
SP55148(177)168(201)
攻撃75211(242)247(284)
防御246488
会心77142162

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果オートスキル
彼岸桜31→56020→49炎属性+6アクションスキル強化+5%
月見夜桜42→75028→64炎属性+8
天鹿児弓53→91037→79炎属性+10
真・天鹿児弓55→94039→83炎属性+11アクションスキル強化

「祓いたまえ…清めたまえ!」

武器スキル

三色桜

カスミ(SAOトレス)

炎、水、雷属性の三属性をもつ矢を放ち敵にダメージを与える。
スキル解説
消費SP:23
そこそこの高さまで飛び上がり、矢を三回放つ。
発動時にスカートが完全に捲れるちょっとアブナイスキルである。
カスミちゃん、なんてことを…

性能はかなり控えめなものの、つかみ攻撃を回避できる点と、そこそこの属性値を備える点は評価できる。

キャラタイプ

スキルタイプ

リーダースキル

朱塗りの杯
パーティ全員の与えるダメージが中アップ
天甜酒
パーティ全員の与えるダメージがかなりアップ
スキル解説
汎用性が非常に高い優秀なリーダースキルで、リーダー向きと言える。
それぞれ攻撃スキルのダメージを+10%→+15%してくれる。

オートスキル

SP消費-15%
攻撃力+15%
SP+20%
スキル解説
スキル効率に特化したスキル。
特にSP+20%は、アーチャーの中でも彼女アピュトだけが持つ強力なスキルである。

アクションスキル

鳴弦の儀
「祓いたまえ、清めたまえ!」

鳴弦の儀

上空から矢を放ちダメージを与え、弓弦の響きで敵の耳を欺き一定時間敵から狙われなくなる。
スキル解説
消費SP:22(18)
高く飛び上がって矢を放ち、ステルス状態になるアクションスキル。ステルス状態の間は、敵から狙われることがなくなる。
防御の値が絶望的に低いカスミにとって、敵の攻撃対象から外れ、安全に位置取りを行えるこのスキルは生命線とも言っていい。
また、回復スキルやサポートスキルの使用でもステルス状態は解除されないため、サポート系のアクションスキルが付いた武器を持たせてやればより活躍できるようになるだろう。

欠点として、敵から狙われている時にステルス状態となった場合当然敵はこちらを狙わなくなるのだが、つまりそれは敵が他の味方を狙うようになるという事でもある。
そのため、ステルス状態に頼ってばかりだと急に別の味方が狙われることとなり、不意打ちを受けた味方が倒れてしまう・・・ということもあるので注意すること。
特に、即死級の遠距離攻撃を持つ敵のターゲットはむやみやたらと外さない方がよいだろう。

天羽々矢
「罪穢れを祓いたまえ!」

凛とした弓士 カスミ

穢れを祓う破魔の矢で敵を射抜き、炎属性ダメージを与える。
スキル解説
消費SP:50(42)
持続は非常に短いものの、所謂レーザータイプのスキル。射程は無限で、当然壁を貫通する。
索敵範囲が狭いため、遠くの敵を自動で狙ってくれたりはしない。
が、高速弾なうえに弾の判定も太いため、チャージの射程延長で狙いを定めてから放てば遠くの敵も狙撃することができる。

欠点としては、威力がかなり控えめなことか。
カスミの攻撃の値の高さに加え、高めの属性値が付与されている点を考慮しても低めである。
一応単発攻撃なので、凍結や睡眠状態などの状態異常と組み合わせれば、ダメージを大きく伸ばすことはできる。

※()はオートスキル習得後の数値

関連イラスト

明けましておめでとうございます
衣装チェンジ!

夏バージョン

夏カスミ
全力で行きます。

茶熊学園バージョン

茶熊カスミちゃん
茶熊カスミ

関連タグ

白猫プロジェクト カスフロ
宮廷庭師フローリア 和庭の園丁フローリア
祝詞 甘酒 巫女 百合 カスミ

・別バージョンについてはこちら
凛とした水着カスミ
凛とした図書委員カスミ

pixivに投稿された作品 pixivで「凛とした弓士カスミ」のイラストを見る

コメント