たまには付き合ってあげるわ。
概要
通常版については「凛とした弓士カスミ」を参照。
着ている水着はフローリアからの贈り物で、表面上では嫌がりながらもキャトラ達の半ば強引な勧めもあって着用するに至った(いずれにせよ彼女からの贈り物は無下にできないので、着用していただろうが)。
ちなみに水着の事はなんだかんだで気に入っているようである。やはりツンデレちゃんか・・・。
キャトラ「なーんていいつつも、嬉しそうに包みを開くカスミでしたとさ」
……そして、夏版インヘルミナ程ではないものの、よく見ると乳揺れが実装されていたりする。
友情覚醒後の名前は
「海風になびく黒髪の少女 カスミ・アサミヤ」
キャラクター性能
2015年の夏イベント「サマー!サマー!!サマー!!!」開催中、特別なキャラガチャに登場した。
レア度はそのままに、職業がアーチャーから武闘家に変更された。
スキル1,スキル2共にどこかネジが飛んだような強さを誇ったキャラクター。
白猫プロジェクトにおいてここまで万能で隙のないキャラクターは、彼女が初である。
ステータスに関しても優秀で、リーダースキル込みならダントツの1位(神気解放キャラを除く。含めても2位だが)となるトップクラスのSPを持つ。
更に、彼女のスキルは低燃費で、武闘家の通常攻撃の速さとアクションスキルのバフもあいまってSPが枯渇することはあまりない。
また、平均よりも若干高めな程度の攻撃力も、オートスキルやアクションスキルのバフで大幅に底上げできるため、実質上位クラスとなっている。
ちなみにHP、防御も平均程度にはあるため、彼女のステータスは会心以外非の打ち所がないと言って良いだろう。
また、その会心に関しても必要最低限はある。
しかし、これはほんの序の口で、夏版カスミの最大の強みはアクションスキルにある。
いずれのアクションスキルも高火力かつ低燃費で、使い勝手の良さもトップクラスと非の打ち所がないのである。
それに加えてスキル1には火力と攻撃力の強化+攻撃速度を上げる強力な自己バフが、スキル2には自分をステルス状態にして敵から狙われなくなる自己バフまで付いている始末で、ホントに一人で何でもできちまう。
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 301 | 519 | 591 |
SP | 52 | 142(163) | 162(186) |
攻撃 | 89 | 223 | 259 |
防御 | 78 | 138 | 162 |
会心 | 77 | 121 | 141 |
()はオートスキル込みの数値
モチーフ武器
名前 | 攻撃 | 防御 | 会心 | 追加効果 | 属性効果 |
---|---|---|---|---|---|
金剛杵<不動> | 65 | 0 | 50 | スロウLv.2 | ー |
金剛杵<護派> | 86 | 0 | 65 | スロウLv.3 | ー |
金剛杵<散華> | 105 | 0 | 81 | スロウLv.4 | ー |
真・金剛杵<散華> | 108 | 0 | 85 | 〃 | ー |
オートスキル
SP+5%
強化スキル延長+5秒
武器スキル
桜満法陣
消費SP:30
自身のHPを回復し、さらに一定時間自身の移動速度がアップする。
キャラタイプ
バランスタイプ
リーダースキル
禍祓の法力
バランスタイプのSPが中アップ
氏神の御霊
バランスタイプのSPがかなりアップ
スキル解説
このスキルのおかげでSPは実質TOPとなっている。
バランスタイプはピンキリの落差が激しいものの、優秀なキャラクターが多く揃うタイプなのでリーダー向きと言える。
オートスキル
アクションスキル強化+15%
SP+15%
パーティーのバランスタイプ数×攻撃10%強化
スキル解説
素のSPは全キャラ中TOPであるのに、オートスキルで更に底上げされる。
加えて火力強化のオートスキルを2つかねそろえているため、隙がない。
『パーティーのバランスタイプ数×攻撃10%強化』は一見すると、パーティーにバランスタイプを揃えないとあまり恩恵がなさそうだが、カスミ自身も効果に含めるため、カスミ単品でも攻撃は充分に高くなる。
アクションスキル
桜天鐘打
「邪魔よ!桜天鐘打!」
敵に炎、水、雷属性のダメージを与え、一定時間自身の攻撃力と攻撃速度がかなりアップする。
スキル解説
消費SP:25
炎、水、雷属性の6連続攻撃。
一発一発の範囲が異常なほど広く、敵に向かって4回ほど大きく踏み込むため非常に当てやすい。
加えて消費SPが少なく、発動後は一定時間自身の攻撃力と攻撃速度がかなりアップする自己強化バフまでもがかかる徹底ぶり。
威力に関しても、通常攻撃の9.9倍+炎230+水230+雷230と、瞬間火力ですら一部☆4キャラクターのスキル2に匹敵するほどである。
破邪閃光拳
「祓いたまえー!!」
敵にダメージを与え、一定時間敵から狙われなくなる。
スキル解説
消費SP:42
長射程かつ高威力のビームを放つ。さらに一定時間敵から狙われなくなる。
燃費の割に非常に高い威力を誇るうえ、ステルスバフまでかかるため、これだけでも充分に強いスキルである。
が、このビームなんと、わずかな時間ながら発動中に撃つ方向を自由に操作できてしまうのだ。
発動してから一回転すればほぼ全てのオブジェクトを一掃出来るし、掴み攻撃もステルス+長射程で全く怖くない。
……もはや『祓い給え』というよりは、『(薙ぎ)払いたまえ』と言った方がしっくりくるのではないだろうか、コレ。
……昨今の強力なキャラクター達と比べると流石に威力は物足りなくなってきたが、パーティーをバランスタイプで揃えればそれに準ずる程度の火力は出すことができる。
また、これほど長射程な操作可能レーザーを持つのはいまだに彼女くらいなので、現在に至っても活躍の場を失っていない非常に強力なキャラクターである(流石に射程ではシズクやそのクリスマスVerに劣るものの、彼女の操作スキルは連続した斬撃のため隙間が非常に多く、殲滅力では比較にならない)。
神気解放後の性能
そんな彼女も近年の強力なキャラクター達の影に隠れつつあったが、2016年の夏についに神気解放が実装され、かつての猛威を振るう事となる。
アクションスキルはどちらにも豊富かつ強力なバフ効果が大量追加され、さらに通常攻撃強化に自動反撃といった強化効果のオンパレードである。
オートスキルも全て一新され、神気前のように最大火力を出す為にパーティ編成を制限する必要がなくなり、編成における自由度が大幅に広がった。
さらにS1「神気・桜天鐘打」で通常攻撃を強化するとステータスがさらに強化、さらに攻撃を最大100回当てればアクションスキルの火力までもが底上げされるなど、元々ぶっ飛んでいた強さがさらに有り得ないまでの超強力性能となるオートスキル構成と化した。
後に登場した格闘巫女と言い、白猫の世界の巫女は武術を習得すると化け物レベルの強さを得られる仕様となっているのだろうか……まさに巫女(物理)である。
巫女って一体何だっけ
ステータス
Lv1 | Lv100 | Lv100(限界突破) | |
HP | 389 | 678 | 750 |
SP | 66 | 192 | 212 |
攻撃 | 118 | 303 | 339 |
防御 | 95 | 175 | 199 |
会心 | 103 | 164 | 184 |
オートスキル
HP70%以上で移動速度、攻撃速度+50%強化
攻撃ヒット10回毎にアクションスキル強化+10%(最大100%)
通常コンボ強化中攻撃・防御・会心+100%
アクションスキル
神気・桜天鐘打
消費SP:25
敵に炎、水、雷属性のダメージを与え、燃焼状態、極度凍結、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
移動速度UP(60秒/50%)
HP自動回復(60秒)
通常攻撃コンボ強化(60秒)
神気・破邪閃光拳
消費SP:42
敵にダメージを与える。
<付与効果>
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
ステルス(60秒/3回攻撃可)
自動反撃(60秒/2回)
※2回目の自動反撃後にステルス状態(60秒/3回攻撃可)になる
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