概要
ゴーオンウイングス専用のロケット型の短剣。ロケットダガー(ロケットブースター)はゴーオンジャーのゴーオンギア同様、ベルトのバックルを押すことで胸のマーク部分から出現する。
3つの1、2、3のスイッチの切り替えによって以下の6種類の特殊能力を発揮する。
ミッション1 バーニングダガー(スイッチ1):蛮機獣にもダメージを与えるほどの強力な炎を放つ。主にゴーオンゴールドが使用。
ミッション2 フリージングダガー(スイッチ2):刀身から凍気を噴き出し、敵を凍らせる。主にゴーオンシルバーが使用。
ミッション3 ライトニングダガー(スイッチ3 または、スイッチ1+スイッチ2)高圧電流を発生させて、雷のごとき放電攻撃を打ち出す。
ミッション4 シャイニングダガー(スイッチ1+スイッチ3):剣から眩い光を出して敵の目を眩ませ、光のエネルギーを宿した刃で斬りつける。主に2人が同時に使用。
ミッション5シューティングダガー(スイッチ2+スイッチ3):強力な真空の刃で敵を切り裂く。
ミッション6 フルパワージェットダガー(スイッチ1+スイッチ2+スイッチ3):グリップ部のブースターからジェット噴射して回転しながら空中を飛び、エネルギーをフルチャージした刃で敵を斬る。
またこの他にミッション6の状態で、飛び上がり落下の勢いで相手を斬るダガーアクロバットという技をもつ。
ウイングトリガーの上部にロケットダガーを合体させたハンドガン。ハイウェイバスターなどと同様に炎神ソウルをセットすることで、炎神のオーラを直接射出するブースターフライトと言う技を持つ。また、エンジンオーG9(もしくはG12)の合体形態で必殺技を発動する際にはブラスターソウルを装填し使用する。また空中から2人同時に射撃するウイングスアクロバット[32]という技をもつ。ゴーオンジャーが全員揃ってない場合にはマンタンガンとの同時攻撃を行うこともある。
事件との関係
ゴーオンジャーの放送当時の2008年に秋葉原無差別殺傷事件においては、犯人が使ってた凶器が
ダガーナイフであることが知り、この事件を連想して恐怖を与えてしまう恐れがあるため、商品の発売を2ヶ月遅らせ、商品名をロケットブースターとした。
関連イラスト
ロケットダガー(ロケットブースター)に関するイラストを紹介してください。
別名・表記ゆれ
ロケットブースター
スイッチ噴射剣
関連タグ
ロケットダガー(ロケットブースター)に関係するタグがありましたら、紹介してください。