ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鞍馬テン丸の編集履歴

2021-01-12 14:18:19 バージョン

鞍馬テン丸

くらまてんまる

「ベムベムハンターこてんぐテン丸」の主人公。

概要


CV:藤田淑子


ベムベムハンターこてんぐテン丸」の主人公。原作での当初の名前はテン坊。


人間界の裏側にある妖怪の国に住む少年。天狗大王の一人息子。とてもイタズラ好きなやんちゃ坊主。長生きできる天狗だけあって、外見は幼いが年齢は550歳。しかし、最終回にて小学校を卒業していないことが明らかになった。


年に一度の妖怪祭りの晩に、子ガラス天狗のクロを連れて、入山禁制の「おそれ山(百八匹の凶悪妖怪を閉じ込めた妖怪国の刑務所)」に侵入したテン丸は、そこで出会った可愛い女の子の妖怪にだまされて、凶悪妖怪たちの封印を解いてしまう。


怒った天狗大王はテン丸の鼻を折り、人間界に逃げた百八匹の妖怪を退治するように命じた。

こうしてテン丸は天狗大王から与えられた「妖怪退治の七つ道具」を携えて、従者のクロと共に人間界に旅立った。

テン丸は人間界でヨーコと出会い、ヨーコの祖母が経営する古アパート「つぶれ荘」で暮らしながら、妖怪退治の日々を過ごすことになる。


大変な食いしん坊であり、一度眠ると耳のそばで大声を出されても、足の裏をくすぐられても決して起きないが、「ご飯」の一言で飛び起きるほどである。



関連タグ

ベムベムハンターこてんぐテン丸 天狗

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました