ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

限界コンビ(にじさんじ)の編集履歴

2021-02-07 10:07:58 バージョン

限界コンビ(にじさんじ)

げんかいこんび

限界コンビとは、にじさんじバーチャルライバー「弦月藤士郎」、「甲斐田晴」によるコンビ名である。

甲「ここど~こだ?」弦「うち-!」

※甲斐田晴twitterより


由来

名前の由来は弦月藤士郎の「弦」と甲斐田晴の「甲斐」から。


二人とも声が似ており、お互いの真似をよくすることから「双子コンビ」「限界双子」とも呼ばれる。

弦月の「分かんないことは分かんないんだよぉ!(甲斐田のモノマネ)」はもはや定番ネタと化している。


音楽

二人それぞれの得意楽器は甲斐田はギター、弦月はピアノ。

ただし、お互い数多くの楽器を扱えるため、二人の配信では甲斐田の鍵盤や弦月のギターなども聞くことができる。


【歌枠】VΔLZオフコラボ歌枠!!!【にじさんじ/長尾景/甲斐田晴/弦月藤士郎】【VΔLZ】

youtubeリンク



にて甲斐田が「地球やるか」と『地球最後の告白を』のピアノをリクエストした際には「コード無いです。弦月が耳コピできる」と言い、その場で二人で調の確認を開始、最後まで息の合った演奏を見せた。


歌唱した甲斐田は「いや!超気持ちいい!やばい!!」と興奮、「何も見てない。リハーサルなし。キーも見てない」な三拍子状態での演奏だったらしい。

この二人の演奏を見ていた同ユニットの長尾は「頭がおかしい(褒め言葉)」と述べた。


他ライバー歌唱曲のサポートでも名前が見られる二人だが、最近はMIX等の制作を共に行うことが増えたとか。




エピソード



○コラボ一覧



【APEX】エイムが地の底まで落ちた男の久々FPS【にじさんじ/弦月藤士郎/甲斐田晴】/【Apex Legends】※音量注意※悲鳴がやまないエイペックス【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク

youtubeリンク


弦月がうちに来たから『弦』楽器(バイオリン)弾かせてみた【弦月藤士郎/甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


【APEX/コラボ】同期2人でAPEX【弦月藤士郎/甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


【コラボ/どうぶつの森】同期でお話しながら釣り【弦月藤士郎/甲斐田晴】

youtubeリンク


○配信でのエピソード


【雑談】マシュマロの質問にお答え雑談【甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


マシュマロ「同期のここが好きだなぁって思う部分はありますか?」


甲斐田「なんかね気ぃ遣いなのよ弦月は。だから、困ったことがあっても、自分で解決しちゃうの。弦月藤士郎はね。

でも、制作ですごく困ってたことがあって、弦月が。勿論自分でも解決できることだったのかな、て思ったんだけど、そういう時に、VΔLZ内で頼ってくれたことがあって。

あぁ、好きだわ、って思った」


全部用意してくれる弦月もだが、人に頼ってくれている所が好きだなと思ったそう。

甲斐田も弦月も、お互いに共通して自己完結型であるとも述べている。


【#新衣装でゅ】部屋と新衣装とぼく【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク


5万人記念の新衣装で弦月に和装と耳飾りが実装され、VΔLZ内で唯一、初期衣装が和装であった甲斐田とお揃いの和装が見られるようになった。


この配信で丁度チャンネル登録者10万人を達成し、泣き出してしまった弦月を見ていた甲斐田もまたもらい泣きしたらしい。


【雑談】新衣装でザツダニウス五世【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク


パーカー+ズボンな初期アバターで外出する弦月。

甲斐田には「寒くない!?見てるだけで寒いんだけど」と言われたらしい。


【ツイステ】ツイステ初心者の男がストーリーを進めるのだ!【甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


ポムフィオーレ寮について「顔面偏差値&美容意識ハンパない」という説明に対し「あー!弦月お前はここだ!お前はポムだ!」と叫んでいた。


ちなみに甲斐田はリスナー曰く「イグニハイド」その後の説明を聞き、「根暗…。あっ…」と甲斐田自身も何かを察したようであった。



【 雑談 】最近のあったことのお話とか【甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


弦月に教えてもらったプラグインを買って、MIXをしたところあまりにも上手くいきすぎた甲斐田。


甲斐田「ねえこれ聞いてよ。めっちゃ上手くなったな~」

と投げたところ、

弦月「上手くなったね晴くん。めっちゃ良かったよ」


お前の方が上手いのにちゃんと褒めてくれるお前は最高だよ、との甲斐田談。



【 雑談 】今年ラストの雑談【甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク


MIX等の制作を共に行うことが増え、弦月の家をよく訪れるようになった甲斐田「実質弦の家とかウチだから」「別荘」。弦月の家の近くにある自動販売機のラインナップを覚えたらしい。


家を訪れるときは甲斐田が「ウー○ーイーツでーす」と言い、「嘘を吐くな」と言いながら入れてもらえる。


甲斐田にとって「長尾はライバル、弦月は相棒」と関係性の変化があったそう。


弦月自身も「僕のなんかでいいの?」だったのが「よしこれで行こう!」と言うようになり、自分の作ったものを嬉しそうに甲斐田に見せてくれるようになったそうだ。


【雑談】今年を振り返りながら2020年ラスト枠!【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク


無印アイマスを甲斐田の猛プッシュで見始めた弦月。


引っ越し後に片付けをしている途中、甲斐田に「テレビがあるなら何か見ようよ」と言われ、作ったオムライスを一緒に食べながらアイマスを見切った。

この時の甲斐田は別に手伝いに来たわけではなかったらしい。


【弾き語り】知ってる曲ならなんでも弾ける説を検証していきたい【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク


甲斐田「千と千尋のハクのシーンのやつできる?」(コメント)

弦月「弾き語りだからなあ~……。いいよ、特別に。同期だから」

 ~演奏~

弦月「はい、特別です」

甲斐田晴「ありがとうございます、成仏できました」(コメント)



【雀魂】新春!VΔLZで麻雀するぞ!【弦月藤士郎/にじさんじ】

youtubeリンク


途中で長尾が退出してから、脳死トーク満載のストッパー無し限界コンビ麻雀が長時間続く。

弦月「まじでさー、身にならない会話しかしないよなこの二人」


甲斐田がよく大きい袋でポテチを買ってくるので、弦月家ではポテチが余っているらしい。

弦月「もう化石になってるほんとに。甲斐田が大きい袋もって毎回帰ってくる」


【#桜魔コミックアテレコ / VΔLZ】『働き者』【マンガ動画】

【 NieR:Automata 】#2 これは呪いか。それとも罰か。【甲斐田晴/にじさんじ】

youtubeリンク

youtubeリンク


タイミング良くゲーム実況中だった甲斐田の枠で同時視聴会が行われた。


弦月「鍋って誰が作っても一緒じゃない?」(アフレコでの台詞)

甲斐田「それが違うんだよなー」(同時視聴枠の甲斐田)


後半の二人の会話(漫画内)を見ながら「弦と一緒にいるとき大体こんな感じなんだよなー。リアリティがある」と称した。


【 APEX 】本日のカスタム【にじさんじ/甲斐田晴】

youtubeリンク


甲斐田「変な潔癖なんだけど、人の作ったご飯あんま食えない」

「ほんとに友達ならギリ。弦月とかなら大丈夫なんだけど」「弦月のオムライスは全然食えたんだよな」

と発言し、同チームの西園チグサは「なんだこれは、てぇてぇを聞かされているのか私たち」とコメント。


ちなみに長尾の料理は食べられるかという問いには「あいつ料理すんのかなあ」「あいつの作ったものが怖くて食べられないとかはある」と述べていた。


【歌ってみた】KING/Kanaria【弦月藤士郎/にじさんじ】

KING-Kanaria / 甲斐田晴(Cover)【歌ってみた】

youtubeリンク

youtubeリンク


両方ともイラストは同じ絵師が担当、MIXと動画は弦月、ギターは甲斐田が担当している。

二人の動画を行き来することをリスナーたちは「王国シャトルラン」と称した。


【VΔLZコラボ】雑談とか歌とか。【甲斐田晴/弦月藤士郎/長尾景/にじさんじ】

youtubeリンク


歌唱:弦月、ギター:甲斐田のKING アコースティックverを聞くことができる。



関連

VΔLZ

「長尾景」、「弦月藤士郎」、「甲斐田晴」の3人のユニット名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました