ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オクタン(APEX)の編集履歴

2021-02-25 13:07:52 バージョン

オクタン(APEX)

おくたん

FPSバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」に登場するプレイアブルキャラクターの1人。アドレナリン中毒者。

「いつかは死に追いつかれるって言うが、それはどうかな?」


プロフィール

本名オクタビオ・シルバ
年齢24
帰るべき世界プサマテ

背景

ある日、オクタビオ・シルバは退屈していた。いや、彼が退屈しない日は無いに等しかった。シルバ製薬CEOの息子である彼は、人生に何の望みも持たず、命知らずのスタントを披露したホログラム動画を投稿することで、視聴者の度肝を抜くことを楽しみにしていた。そしてこの日、彼は近場のガントレットに挑戦し、ゴール付近でグレネードを起爆することで推進力を得てコース記録を更新しようとしていた…。


彼は、数時間の待ち時間を経た病室で、脚の負傷によって若き無謀な日々が終焉を迎えたことを告げられた。診断に納得できないオクタビオは、旧友のアジェイ・チェに助けを求めるが、彼女からは脚の代わりとなる義肢を作るように諭される。一瞬にして走行機能を回復したオクタビオは、浅薄なスタント動画の投稿に満足できなくなり、至上のアドレナリンの奔流を求めてApexゲームへ参戦を決めた。今彼は、人類が初めて目のあたりにする死をも超越した圧巻の戦技を披露しつつ、Apex王者の座を窺っている。アリーナでは彼が退屈することはないだろう。

(公式サイトから引用)


能力

  • パッシブアビリティ

高速修復

時間経過で体力が自動回復。


  • 戦術アビリティ

興奮剤

移動速度が6秒間、40%上昇する。発動時に体力を消費。


  • アルティメットアビリティ

ジャンプパッド

仲間を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。


操作

チャプター1開始と同時に新登場。レイスとはまた違った高速移動ができるレジェンドではあるが、彼女のように消えることはできないので無茶な突撃は禁物。高速移動による翻弄で的を絞らせないようにしよう。

戦術アビリティの興奮剤のクールタイムが2秒とかなり短い。リングからの脱出も容易であり、代わりに減った体力もパッシブアビリティの高速修復で補えるためある程度回復いらずで使うことはできる。ただしダメージを受けている時は回復できないのでリング外耐久はできない。

攻撃、防御系のアビリティが無いのと、体力が減った状態では持ち前の速さが発揮しづらいため、ある程度立ち回りを覚えた中級、上級者向けのレジェンドと言える。


一時期は最弱レジェンドと呼ばれるほどの性能の弱さだったが、シーズン8の強化で一気に評価が逆転。ジャンプパッドの飛距離が飛躍的に伸び、オクタンの上位互換と言われていたホライゾンとはまた違った活躍が出来るようになった。


人物関係

  • ライフライン

ライフラインと同じ惑星プサマテの出身であり、2人は幼なじみ関係。

彼女のおかげで義足を手に入れ走行機能を回復できたため、なんだかんだで恩を感じている様子。全く懲りてはいないようだが…。

彼女のことは主に「シェ」「アネキ」と呼んでおり、専用の掛け合いボイスも多く、かなりの仲の良さが伺える。


余談

「ゴール付近でグレネードを起爆することで推進力を得てコース記録を更新しようとしていた…」という部分、実はタイタンフォール2で実際にできるちょっとした小技なのだ。オクタンの元ネタもこちらだと思われる。


そりゃ義足になるわ


Meet The Octane


関連タグ

ApexLegends

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました