ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マツモト14号の編集履歴

2021-02-28 12:32:13 バージョン

マツモト14号

まつもとじゅうよんごう

マツモト14号とは、「ロボジョックス」に登場する、主役巨大ロボットである。

概要

マツモト14号とは「ロボジョックス」に登場する、主役巨大ロボットである。


近未来の荒廃した地球を支配する、二大勢力の片方「共和国(コモン・マーケット)」側のロボットで、マツモトシリーズの最新鋭機。

設計・開発は、日系人のマツモト博士。

身長は36m。

コックピットは頭部(首は無く胴体部に埋設されているため、正確には頭部ではないが)。

パイロットこと、搭乗者である「ジョックス」は、頭部ハッチから内部のコックピットに乗り込む。内部では特殊スーツを着込み、内部に接続される。いわゆる「マスタースレーブ」方式で、ジョックスの動きをトレースする事で、ロボットを動かすのだ。

  • 武装

105ミリAA/ARガン:両肩に搭載した実体弾。

腕部ロケット弾:右腕のウェポンポッドに内蔵したロケット弾。

対レーザー反射鏡:右腕甲部に内蔵。展開して敵ロボット・ボバレフスキーが放った赤色レーザーを反射させた。機体に負担をかけるのか、使用後は腕部が損傷していた。

緑色レーザー砲:両脇に搭載した、緑色の細いレーザー光線砲。ピンポイントで狙いを付けられる。

ワイヤーカッター:左腕部に内蔵した、切断用ワイヤー。敵ロボットの腕に巻きつけ、動かす事で切断する。ボバレフスキーの右腕を切断した。

目くらまし装置:胸部に搭載。マグネシウムを用い、強烈な閃光を放って敵の視界を90秒間だけ効かなくさせる。

指バーナー:右腕の指に内蔵したバーナー。超接近戦で、敵ロボットのボディを焼き切る。

  • 変形機能

マツモト14号は、変形機能を有する。そのため、ロボット形態を含めれば、三形態を有する事になる。

ロボット形態:基本形体。ロボット同士の戦いでは、まずこの形態で戦う。遠距離では火器を用いての射撃・砲撃戦を、近距離では火器を封じて格闘戦を行う。

飛行形態:胸部を上方へ向け、手足を固定。足部分から小さな翼を展開させる事で、飛行形態に変形。足裏からのロケット噴射で飛行する事ができる。飛行機と言うよりロケットに近い。成層圏まで飛行する事が可能だが、ボバレフスキーにより撃ち落されてしまった。

タンク形態:脚部を破損し、歩行不可能になったためにとった形態。尻餅をついた体勢を取り、両足を変形。両足のふくらはぎに内蔵されたクローラーを展開する事で、戦車に上半身を乗せたような形態となる。クローラーで高速移動しつつ、砲撃するが……。


搭乗するジョックスは、アキレス。

なお、共和国のジョックスはギリシャ神話の英雄の名前を付けているようで、アキレスの前のジョックスの名は「ヘラクレス」だった。


コクピットの操作パネルには目印として、マツモト博士手製の折り紙作品が貼り付けてある(折り鶴の隣にあるスイッチで飛行形態に変形、等)。


関連イラスト

マツモト14号たたかえ ! マツモト14号 ! がんばれ ! アキリス ! !

マツモト14号マツモト14号


関連動画

MMDによる二次創作。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました