ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジョージア(アズールレーン)の編集履歴

2021-03-14 22:06:21 バージョン

ジョージア(アズールレーン)

じょーじあ

ジョージアとはアズールレーンに登場するキャラクターである

プロフィール

レアリティPR
艦種戦艦
陣営ユニオン
建造時間なし
声優下地紫野


概要

ゲーム、アズールレーンWoWsとのコラボ第2弾にて実装される架空存在の一人。

戦艦「アイオワ級」の並行案として設計されていた特別計画艦。

3基×2門の大口径・457mm主砲に絶大な信頼を寄せており、

凛とした性格で親しみやすいお姉さん。


颯爽と酸素コーラがぶ飲みしている姿がよく母港で目撃されるという。

(※公式Twitterの紹介文より引用)

性能・スキル


全体としてのステータスはユニオン戦艦特有の高い対空値と駆逐主砲しか載せられないという特徴を踏襲しているものの計画艦ゆえにそれぞれがハイバランスにまとめられている。

ジョージアの特徴として強化Lvを最大にしても主砲の砲座が2しかないという特徴を持っている。

このために主砲での砲撃をしても2回までしか砲撃できないという欠点を持ち下記の弾幕スキルが発動しなかった時の火力は他のSSR・PR戦艦と比較すると頭一つ抜けた火力値と高い装備補正値込みでも若干の不利となる。

しかし下記のスキルに合致する敵艦を対象にしたときのダメージは他の戦艦群の追随を許さないほどの数値をたたき出すことが可能である


  • アイアンサイト・キャリバー

自身が装備する主砲の拡散範囲を3収束させる。自身の重巡・超甲巡・巡洋戦艦・戦艦・航空戦艦へのダメージが10.0%(20.0%)アップ

自身に対するバフ効果のスキル、主砲が散らばりにくくなり対象艦へのダメージを増加させる。弾幕スキルが重巡洋艦以上のサイズの艦に対して強いためにこのスキルも腐りにくい

  • ヘビーバレル・バスター

自身の主砲攻撃時、50.0%(80.0%)で発動。特殊弾幕を展開する

マサチューセッツの徹甲超重弾と同じ急角度で打ち上げられたあと超高速で振ってくる徹甲弾4発と自身の正面に雨のごとく降らせる小粒の榴弾の二つで構成された弾幕スキル。徹甲弾は自分の位置に関係なく人型の敵艦を優先して狙う特徴がある。

総ダメージの大部分が徹甲弾によるものなので軽装甲の駆逐・軽巡洋艦やよく動く敵には外しやすくダメージを稼ぎにくい。アーク・ロイヤルフォーミダブルのスキルで動きを制限するといいだろう。榴弾は正面固定で左右に配置すると反対側が範囲外になる。正面でなくてもそれなりに仕事はしてくれるが最大限に生かすためにはやはり旗艦に配置したい。

  • 対セイレーン特化改修I

自身のセイレーンへのダメージが5%(15%)アップ

計画艦共通のスキル。イベントで出てくるセイレーンへのダメージを上げてくれる


容姿

こげ茶色のショートヘアと胸元にまで伸ばしたもみあげ、ベルファストの私服スキン実装と同時に挙げられたタイトル絵から見るに髪の毛の一部は腰辺りまで伸ばしているらしい少し特徴的な髪形をしている。

右耳には星のイヤリングを付け、額にかかる髪には青い三角形のアクセサリーを付けていてスキンでは黄色になっていることから色を変えられるか別の色のを持っているようだ。

右が青、左が黄色のオッドアイになっている。


服装は全体的にモノクロカラーで所々アクセントに青や赤の色が差し込まれたぴっちりとした服装でその上から星が描かれた両腕と背中の中ほどまでを覆う独特な上着を羽織っている。

青いハイソックスと丈の短いスカートに挟まれた生脚が眩しい

なお、びそくぜんしんっのジョージア・シアトル回を見る限り、背中は大きく開いているようだ。

計画艦の中ではスキンに恵まれていて大陸版の2周年記念のドレススキンととても特徴的なサングラスを付けた水着スキンの2つを持っている。また、実装こそないもののタイトル画面でも私服に身を包んだイラストが描かれている。

ちなみにドレス・水着共に計画艦のシアトルが仕立てたらしい。


艤装はジョージア本人を囲うような形をしており大まかな形は艦これの大和に近い。

肩と腰にマウントされた機関部と艦橋、主砲から左右に連結するように副砲と主砲が搭載された艤装が伸びていて主砲側面にはゴムボートが乗せられている。


性格

概要にある通り凛とした性格で親しみやすく、セリフでもよく酸素コーラを飲んでいる。自身の457mm連装砲にも強い自信と愛着があるらしくタッチすると好きなだけ見てもいいというほど。

旅行が好きらしく、メールが届いたときのセリフでは切手を譲ってほしがるように言ったり好感度が上がってくると指揮官も旅行に誘ってきたりする。

戦闘にも積極的でログインするとウォーミングアップを済ませて次の出撃には自分を連れて行くように言い、MVP時にはどんな敵だろうと撃ち貫いてみせると豪語してみせるほど。

ドレススキンでは人が多い所が苦手であることが判明している。とはいえ、パーティそのものは嫌いではない様子。


関連タグ

アズールレーン

架空存在

ユニオン(アズールレーン)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました