ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

旺文社標準国語辞典の編集履歴

2021-03-15 21:34:00 バージョン

旺文社標準国語辞典

おうぶんしゃひょうじゅんこくごじてん

『旺文社』が出版する国語辞典の一つ。最新版は第八版(2020年)。

旺文社標準国語辞典とは?


2021年度から施行される中学校の学習指導要領に対応。見出し文字が大きく、配当漢字に教科書体が使われている。


●いみじ、をかし…などの古語から、クラスター、サステナブル、LGBT、STEMなどの新語までカバー。人名・地名・作品名など固有名詞も掲載。

●助詞の使い分けを解説した新設記事「仕組みの解明」、同音・同訓語の使い分けを表す「使い分け」、類義語の違いを示した「比較」、文章・会話を豊かにする「表現」、「注意・参考・文法・使い方・故事」の各欄など、見出し語の理解を深める記事をさらに充実。

●常用漢字2136字を大きな文字、筆順付きで掲載。第八版では、大見出し漢字項目と、単語や接辞としての単漢字の用法とで項目が分かれるようになった。

●「和歌・俳句」「冒頭文」、新規コラム「ことばの移り変わり」など、「伝統的な言語文化」に触れる充実の内容。

●巻末付録に「アルファベット略語集」を収録。

●表現力を高める付録「類語表現コンシェルジュ」を新設。

●新規の別冊付録「あの人のこの言葉」では各界の著名人による特別語釈を収録。

●購入者特典として無料の辞書アプリ付き。iOSやAndroidで「旺文社辞典アプリ」をインストールしてこの辞典のシリアルコードを入力すれば、アプリでもこの辞典の電子版を無料で利用できる。書籍版を購入しない場合でも、アプリ内で有料で電子版を購入することができる。


書籍情報〔第八版〕

項目数

約50,000語〔第七版より+3,000語〕


編者

森山卓郎


別冊「あの人のこの言葉」寄稿者一覧

朝井リョウ

井上荒野

江國香織

小川洋子

川上未映子

東山彰良

平野啓一郎

三浦しをん

新井紀子

上野千鶴子

梶田隆章

工藤勇一

齋藤孝

出口治明

西野博之

野依良治

福岡伸一

原晋

平井伯昌

松下浩二

大西卓哉

金井宣茂

油井亀美也

池上彰

角野栄子

河瀬直美

川柳つくし

斎藤美奈子

松岡佑子

水野良樹

松任谷由実


発行日

2020年12月4日


  • 1965年11月10日 初版発行

ページ・価格〔税抜き〕

1,312ページ

B6判2,700円

外部リンク

旺文社標準国語辞典

特設サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました