ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雪舟の編集履歴

2021-03-28 13:49:47 バージョン

雪舟

せっしゅう

室町時代の画僧。日本水墨画の大成者。

概要


室町時代の画僧。日本水墨画の大成者。幼少の頃に仏門に入り、10歳頃に京都の相国寺で春林周藤に師事して禅の修行を積むとともに、天章周文に絵を学んだ。

その後、大内教弘周防の国に移り、住居兼アトリエの雲谷庵を構え雪舟と号した。


遣明船に乗って明に渡り二年の滞在の末に水墨画の技法を自己のものとし、山水画を大成した画人として、日本美術史上の巨匠の一人。


代表作に「山水長巻」「破墨山水図」「天橋立図」などがある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました