ムアイクは多くを知り、いくらか語る。ムアイクは他の誰も知らない事をたくさん知っている
概要
「ほら吹きのムアイク(M'aiq the Liar)」という名前でゲーム内に登場するカジートのNPC。
初登場のTES3以来毎回登場する名物キャラ。フィールドのどこかにいたり、猛スピードで駆けまわったりしている。
見つけようと思って見つけることは難しいが、運よく話しかけることができれば開発ネタを冗談交じりに話したりしてくれる。
時代を隔てる各シリーズに同じ名前で登場するが全て別人。ムアイク曰くムアイクのお父さんもお爺さんもムアイクと呼ばれていた、とのこと。
ムアイク語録
ドラゴン?ああ、どこにでもいる!けど、奴らを見るには空高く飛ばなくちゃならない。地面に近い人には見え難く、見えてない。(TES3にドラゴンがいないことを受けて)
馬...ああ、ムアイクは馬が大好き!特においしいクリームソースで。(TES3に馬がいないことの揶揄)
武器を投げたい人もいる。ムアイクには馬鹿げたことだ。 武器を持ってるなら、必要なのは1つだけ。(TES4で投げナイフ等がなくなったことを指す)
ムアイクは一人で冒険するのが好き。他の人は邪魔をする。そしてひたすら話し、話し、話す。(TES4にマルチプレイを導入するか、という議論及び仲間になるNPCの少なさについて)
ムアイクは極めて実際的な考えの持ち主だ。神秘主義は必要ない。(TES5で神秘魔法カテゴリが削除されたこと)
ムアイクは子供時代の事を覚えていない。たぶん、そんなものはなかったんじゃないかな。(TES5にノルド以外の子供がいないことについて)