ピクシブ百科事典

Morrowind

もろうぃんど

Bethesda Game Studioが開発したコンピュータRPG。正式タイトルは「The Elder Scroll Ⅲ: Morrowind」(TES3)。
目次[非表示]

概要

美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩き、素潜りをして貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もヴァンパイアになってみたいか?

何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。

RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。

2ちゃんねるMorrowindスレのテンプレより

Bethesda Game Studiosが開発したオープンワールドファンタジーアクションRPG。
Nilnと呼ばれる世界のTamriel大陸を舞台したRPG作品『The_Elder_Scrolls』シリーズの三作目。
前作Daggerfallから実に4年の歳月を経てリリースされた本作は、TESシリーズでは初めてコンシューマ機(Xbox)でも発売され、400万本以上のセールスを記録し、Game of the Yearをはじめ60以上の賞を獲得した大ヒット作となった。
緻密な世界観と設定、3Dポリゴンによってリアルに作りこまれたオープンワールド、どこまでも自由なプレイスタイルの可能性を提示した本作は、これ以降のTESシリーズの方向性を決定付けた作品でもある。
また、PC版にはMOD制作ツールがパッケージに同梱されており、ユーザーの手によって様々なMODが製作されている。
残念ながら公式から日本語版は発売されてはいないが、PC版ならば有志の手によって作成された日本語化パッチを導入することで、ゲーム中のセリフや文章を日本語化してプレイする事ができる。

今作ではTamriel大陸北東部にあるダークエルフ達の故郷、Morrowind地方のVvardenfell島が主な舞台となる。

あらすじ

囚人船に乗せられ、Tamriel本土からVvardenfell島に連れられた一人の囚人(主人公)。
彼(彼女)は皇帝ユリエル・セプティム七世の恩赦により条件付きで釈放されることになった。その条件とは密書をBalmoraの町にいる帝国の工作員カイウスに渡し、その後指示に従うことだった。

街の外れのあばら家に不審な男が一人。彼こそが帝国の諜報組織Bladesの現地指揮官カイウスであった。そしてBladesに入隊し諜報活動に従事することになった主人公は、数々の任務をこなしていく中でやがて知ることになる。
自身が宵と暁の女神アズラによって予言された大英雄ネレヴァルの生まれ変わりであり、偽りの神々を倒して月と星の下に全ての過ちを正す勇者『ネレヴァリン』であることを…。

関連イラスト

- more scooma, Lord Vivek?
First dream

Dagoth Ur
sedation

関連タグ

The_Elder_Scrolls

pixivに投稿された作品 pixivで「Morrowind」のイラストを見る

コメント