概要
タイトーのパズルゲーム『パズルボブル』シリーズに登場するキャラクター。
プリティーなものが好き、ぷりぷりプリティーな自分はもっと大好きなヒツジ娘。
(『スーパーパズルボブル(アーケード版)』キャラ紹介より)
容姿の特徴は、ピンク色のショートヘア、羊の角、羊毛のようなふわふわの服、首元の大きなベル。
初登場時の足元は人間の足と変わらなかったが、『パズルボブル4』以降は足元が羊のひづめになっている。
登場タイトル
- 『パズルボブル2』のステージ3の対戦相手として初登場。
- 『パズルボブル3』では対プリチオ戦(クレーンゲームステージ)の背景に登場している。
- 『パズルボブル4』では移植版に隠しキャラとして追加され、対戦相手のみならず初のプレイアブルキャラ化を果たした。ちなみに『4』のみ「ウールン」とカタカナ表記になっている。
- 『スーパーパズルボブル(アーケード版)』ではパートナーキャラの一人、もしくは対戦相手として登場する。
- 同作では対戦モードにおいて主人公バブルンのパートナーを複数のキャラから一人選ぶことができる。
- うーるん選択時のストーリーは、バブルンが「時の樹」を救うため旅立とうとした時にうーるんが遊びに来てしまったため、一緒に旅立つことになるというもの。
- 連鎖時アニメではバブルンがうーるんをお姫様だっこし、勝利時アニメでは2人が両手を繋いでくるくる回る。