概要
叢雲劾をリーダーとした少数のメンバーで構成された傭兵部隊。
『牙を向いた頭を下に、そこから上に向かって稲妻のように曲がった緑の体を持つ蛇』をモチーフとしたエンブレムを使用している。
MSにも使用されており、劾の機体には一番機を表す1が、イライジャの機体には二番機を表す2がエンブレムに刻まれている。
報酬の為なら汚れ仕事も請け負う通常の傭兵と異なり、道徳的・政治的な観点も依頼受諾の判断規準とする為、意図的な「殺戮」(必要以上、意味のない殺害)や「弾圧」その他、必要以上の破壊活動を伴うような依頼は受けず、作戦においてもそう言った観点に注意して、依頼を遂行するスタンスを取っている。
同業者の間では知らない者が居ない程有名であり、サーペントテールと知った上で意図的な任務遂行の妨害を行う相手には、その場で敵と認識して排除を行う。
また、裏切り行為に対しては(劾本人の意向もあるが)決して許さず、発覚した場合はその場で即刻契約破棄となり、最悪の場合自衛や報復として相手を排除しに掛かる。
メンバーは以下の通り
叢雲劾:リーダー兼MSパイロット及び作戦実行担当
イライジャ・キール:MSパイロット及び作戦実行担当
リード・ウェラー:情報収集及び依頼交渉担当
ロレッタ・アジャー:作戦立案及び潜入工作担当
風花・アジャー:見習い(部隊サポート)
メンバー間の仲は比較的良い関係を築いている。
特にイライジャは出会った経緯等から、劾に対しては強い信頼を置いている。