CV:甲斐田裕子
概要
AK-15とはドールズフロントラインに登場する人形である。
険悪な印象が強い人形であり効率を重視しており、他の反逆小隊以上に話し方が機械的である。また、甘いものが嫌い。
その割にはバレンタインデーに指揮官にチョコを作って贈ったり、ハロウィンに対して「重要な意味がある」と言ったりと若干天然気味な部分があるが、機械的な面が強い為そこまで理解が得られていないのだろう。
他の戦術人形に比べて背が高くAK-12が公式設定で身長170cmであることを考慮すると170代後半~180cm前後と思われる。
AK-12に関しては「同じ工場で製造されたという以外にはなにも関係がない。」「理解できない。」等とあまり好いてはいない様子。
戦闘重視の為なのか他の反逆小隊員よりも体格が大きく筋肉質であり、小隊内で唯一サイドアーム(MP-443)を所持している。
ただし、反逆小隊の中で唯一銃の使用弾薬が異なる人形であるため、弾薬が尽きると共有できないという弱点がある。(ただし、後にAN-94が彼女の為に予備の7.62×39mm弾の弾倉を装備するようになった。)
また、その体格や考え方が影響してかRPK-16からは「メスゴリラ」と呼ばれている。(韓国版は規制で狂犬)
本国のイベントである二重乱数ではスーツ姿も披露しており、ドイツの「戦友」を意味する男性名である「アーウィン」を偽名として用いた。
関連タグ
草薙素子....同じく本編内でメスゴリラ呼ばわりされたことがあるキャラクター。実装当初はAK-15にはボイスが無かったため、「声優は田中敦子氏が担当するのではないか?」と一部で噂されていた。
クリス・レッドフィールド....同じくゴリラ呼ばわりされているキャラクター。今まではファンからの愛称だったが、最新作で実際にゴリラ呼ばわりされた。