ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おもてなし武将隊の編集履歴

2010-02-01 05:04:01 バージョン

おもてなし武将隊

『おもてなし武将隊』(おもてなしぶしょうたい)とは、

名古屋開府400年に合わせて武将都市・名古屋をアピールするために結成された武将集団のことである。

正式名称は『名古屋おもてなし武将隊』

通称「イケメン武将隊」。


概要

2009年11月3日結成。

メンバーは名古屋にゆかりのある武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次)6人

+陣笠隊(立三、お糸、茄子、お里)4名の総勢10人。

なお、メンバーの募集はハローワークによる一般公募で行われた。

主な活動内容

主な活動は、メインの活動場所である名古屋城を中心に行われる、観光客のお出迎え・観光案内・記念撮影などの「おもてなし業務」

名古屋城では毎日メンバーのうちの誰かが常駐し、正門または天守閣前で来場者を出迎え、

土日祝日には一日二回天守閣前で10名揃っての「おもてなし演武」が行われる。

演武の内容は、ダンスや殺陣、歴史クイズや寸劇など。

演舞後には武将との撮影タイムが設けられ、好きな武将と名古屋城をバックに記念撮影ができる。

撮影の際には短時間ながら武将とお喋りを楽しむことも可能だ。


名古屋駅近くの「猿カフェ」(ルーセントタワーB1F)の店頭にも現れ客をアテンドしてくれる。

月替わりの武将プレートや武将なごやんパフェ、焼印入り武将ドーナツなどのタイアップメニューもあり。


彼らが武将言葉で綴るブログも必見。

活動スケジュールやメンバーの詳しい紹介もここに載っている。

http://ameblo.jp/busho-tai/


関連イラスト

おもてなし武将隊ききぃ



関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました