概要
CV:今井由香
原作とアニメ版とでは設定が色々と異なっている。
1982年11月3日生まれ(アニメ版では1981年生まれ)。身長162センチ・メートル。体重42キロ・グラム。スリーサイズはB83、W57、H85センチ・メートル。血液型はAB型。好きな色はすみれ色。好きな食べ物はピザ、ラザニア。得意な教科は数学、英語。苦手な教科は国語、古典(帰国子女ということから)。
突如、ももこたちの前に現れた少女。その正体は4人目の愛天使エンジェルサルビアで、かつて死んだ仲間の仇を討つためにサルビア湖より参戦しに訪れた。気性の激しい性格で、悪魔族に対して一切手加減や容赦はせず、あくまで自身の正義を貫き通す。それゆえに、悪を倒さず浄化することがモットーのももこたちとは一時、屈折した関係でいた。後にももこの説得、ゆりとひなぎくの非難を浴びたことから多少は改善されていく。かつての過去から無邪気なももこたちに比べて言動が大人びており、最後までクールなキャラクターであったが、ツンデレな一面も。容姿はウェーブのかかったセミロングの赤髪。
原作版の設定
ももこたちと同じく聖花園学園中等部の生徒で転校生。ももこたちとは同い年。両親は海外で仕事をしているため、家政婦のばあやと共に家で暮らしている。
天使界における守護天使、純天使サルビアの転生者で、他の転生者であるひなぎくやゆりと違い、母から受け継いだ『ティアラ』に宿っていた聖サムシング・ニューのエネルギーに頭脳や魂が刺激され、幼い頃から天使界の記憶を持っていた。そのため、悪に対して激しい怒りを燃やすようになる。
明るいノリで接するディーン・バトラーのことを軽々しい男だと見兼ねて煙たがっていたが、見下されたことを不服に思ったディーンからの非難で罪悪感を抱き始め、帰国しようとするディーンに惚れ直す。聖サムシング・フォーの導きで彼の元へ訪れ自身の想いを告白、相思相愛につながる。
原作のラスト(10年後)ではディーンと結婚する。
アニメ版の設定
聖花園学園の生徒ではなく、聖ミハエル学園中等部の生徒。ももこたちより1つ年上。
転生を介さずに人間界に降りてきた純粋な天使であり、悪魔族との戦いの最中に親友を失ってしまったことが、その怒りの源。己の力の回復のためにサルビア湖にて眠りにつき、発現した聖サムシング・ニューの導きにより目覚める。
原作では前述の通り恋人が出来たが、アニメでは愛天使の中で唯一恋愛に無縁である。