補給母艦アスカ
ほきゅうぼかんあすか
補給母艦アスカとは、『宇宙戦艦ヤマト2205』登場予定の国連宇宙軍所属艦艇の名称である。
概要
補給母艦アスカとは、『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち』登場予定の国連宇宙軍所属艦艇の名称である。
「ヤマト2」に登場した地球側空母のリメイクメカであり、艦橋後方の艦体が専用の航空艤装に差し替えられており、波動砲口にはかつての主力戦艦後期生産型・丙型を思わせる閉塞用の装甲板が取り付けられている。
リメイク元はヤマトシリーズで数少ないの地球側空母として登場した艦艇であるが、"補給母艦"と銘打たれた本艦の艦種記号は「DAOE」即ち(D級の)高速戦闘支援艦(AOE)となっていることから、波動砲の撤去により空いたスペースは補給物資等の収納スペースとして転用されている可能性が高い。
スペック
- 艦級・艦種:ドレッドノート改級補給母艦
- 識別コード:DAOE-01
- 武装(詳細はまだ不明)
- 主砲塔×2基
- 六連装大型エネルギー砲×2基(司令塔頭頂部)
- ほか
- 艦長:森雪(二等宙佐)
まだスペックの詳細は不明だが、ドレッドノート級前衛航宙艦をベースにしているので、基本武装はおそらく同じと思われる。後部武装は廃止されており飛行甲板となっている。
また、艦首の次元波動爆縮放射機の砲門にはカバーがされている(ちなみに同じくドレッドノート級をベースとする戦闘空母ヒュウガには装備されている)。