ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビーチバレーの編集履歴

2011-12-30 05:17:18 バージョン

ビーチバレー

びーちばれー

「ビーチバレー」とは、バレーボールから派生して生まれた球技である。

概要

砂浜に設置されたコートで、バレーボールのように相手陣地にボールを返す球技。

元々はレクリエーションとしてのみ行われていたが、現在ではプロスポーツがオリンピック正式種目に採用されている。

基本的に1チーム2人と少人数で行うほか、バレーボールとは大まかな流れを除いてルールが色々と異なる。

本家バレーボールとの交流も多く、相互に転向する選手も現れている。


多くの場合水着姿でプレイするため、バレーボールと比べても、スポーツ全体からしても露出度が高い。

現実のプロビーチバレーでも度々エロ目当ての観客と主催側・選手側でトラブルが発生している。

創作作品でも、男性向けサービスシーンとしてビーチバレーのシーンが挿入されることもある。

ゲーム『DEAD OR ALIVE』では、スピンオフ作品として女性キャラクターが水着姿でビーチバレーに興じる『XTREME』シリーズが発売されている。


関連タグ

デッドオアアライブ DOA

あすかドリームクラブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました