パパさまウルトラスーパーオメガ号泣
ぱぱさまうるとらすーぱーおめがごうきゅう
概要
パパさまウルトラスーパーオメガ号泣とは、ご結婚なされた滝下さんと鹿野さんを無双シリーズの司馬懿とガラシャに見立てて結婚したという絵につけられるタグ。
実際に初めてガラシャと司馬懿が絡んだのは、『無双OROCHIZ』のドラマチックモードの南中周遊記。この作品ではそれほどの絡みはなかったが、結婚後に発売された『無双OROCHI2』ではガラシャ仲間加入シナリオ「広宗の戦い」で箱に閉じ込められたガラシャを司馬懿と政宗で助け出したり、陣中会話で司馬懿が彼女に「怪我をせぬ様気をつけよ」と注意するなど明らかに絡みが増えた。2人は双方を「司馬懿殿」「小娘」と呼び合っている。
しかもダウンロードシナリオ「箱入娘護衛戦」では戦場を天真爛漫に駆け回る彼女を小言を言いながらも後ろで密かに援護するというおまけ付き。
パパさまとは、ガラシャの父親明智光秀のことである。
……だが、もっとも泣きたい人は……
???「私は、私はァァ!!」
余談
「父上からは、お前はうるさいぐらい明るい娘と聞いていたが」
「フン!馬鹿め、貴様に暗い顔は似合わぬと言うておるのじゃ」
2013年に滝下さんが若くして事故で死去。
その直後に発売された「無双OROCHI2 unlimited」の追加ムービーでは彼への哀悼を示すかの様なムービーがあり、落ち込んでいるガラシャを2で司馬懿と行動していた政宗と2代目の司馬懿の声優である置鮎氏が担当している司馬懿の嫡男司馬師が励まし、前に進むといった内容である。(上記の台詞がその会話内容)
その後、7empiresから司馬懿の声優は置鮎氏に交代されたが、司馬懿とガラシャの絡みは無双OROCHI3でも続いている。戦国無双シリーズや真・三國無双シリーズはおろか、無双シリーズでのこれ程の声優ネタは極めて稀であり、声優が死去した後もこれだけ深い絡みが続いていると言うことはお二人の仲と絆は相当な深さであったと窺える。