概要
装備している武器の「カテゴリ」毎に異なる必殺ファンクションを使用する事が可能である帆他、アーマーフレーム、武器、コアパーツ(『ウォーズ』ではチップ)によっては、特殊な必殺ファンクションが使用可能になる事もある。
装甲娘以外のゲーム作品では、一機につき最大4つまで設定可能。
ただし、『ウォーズ』を除き、使用可能な必殺ファンクションの数は、その機体に搭載されているコアメモリに依存するシステムとなっている。
また、必殺ファンクション毎に指定された量の「C(チャンス)ゲージ」を消費する必要があり、二回目以降の使用には一定のクールタイムを有する。
大きく分けて二種類が存在しており、相手の行動や位置関係次第では避けられる可能性もあるが、溜め無しで使用可能な「通常必殺ファンクション」と、溜め時間があり相手に妨害される危険性もあるが、威力が高く相手に避けられる心配も無い(ただしガードされる可能性は有り)「超必殺ファンクション」に分けられる。
『ウォーズ』では、更に細かいカテゴライズが施されており、
- 武器腕を装備していない複数のLBXが連携攻撃を行う「協力超必殺ファンクション」
- 使用時にQTEによる回避コマンドの選択が発生しない「射撃必殺ファンクション」
- 直接攻撃はしないが、機体性能を強化させる「強化系・特殊モード系必殺ファンクション」
- 特定の機体や武器の装備等で使用可能となる「固有必殺ファンクション」
が追加、一部の既存必殺ファンクションは、挙動に合わせるように種類が変更された。
ただし、必殺・単体で発動する超必殺・一部の固有必殺ファンクション以外は、ウォータイムの戦術マップ(シミュレーションパート)では使用する事が出来ない。
『装甲娘 ミゼレムクライシス』では、個別に用意されたクールタイムを経て使用可能となる。
装甲娘毎に設定された必殺ファンクション以外にも、微量の「Uゲージ」を消費する事で、ACCMから召喚される「試作型LBCS」が使用する「援撃ファンクション」や、
満タンになった「Uゲージ」を一気に消費する事で、チーム全員(最低2人)で放つ「連携ファンクション」も存在している。
カテゴリ一覧
- 必殺ファンクション(剣)
- 必殺ファンクション(槍)
- 必殺ファンクション(ハンマー)
- 必殺ファンクション(ナックル)
- 必殺ファンクション(片手銃)
- 必殺ファンクション(両手銃)
- 必殺ファンクション(ランチャー)
- 必殺ファンクション(特殊)
- 必殺ファンクション(専用)