ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スマブラfor

ボーイとガールが基になったMii 射撃タイプ用のスプラトゥーンの帽子と服、イカの帽子が追加コンテンツとして2015年6月15日から販売されている。

スプラトゥーンのコスチュームは、Miiの性別によってボーイとガールの姿に変わる。特典でフィギュアも付いて来た。

スマブラSP

最初のPV映像でガールとボーイがナワバリバトルしている様子が映る。ガールが仕留め損ねると突如暗くなる。後ろから何かが光りだし、ガールの瞳には見たことのあるマークが…。参戦するだろうと予想していた者は多く正式に『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』で待望の参戦となった。

また、ダッシュファイターを除く新ファイターの中で唯一「参戦‼︎」PVが作られていない。と言っても扱い自体は文字通り別格だが。

ボタンワザ一覧
Bスプラシューター
→Bスプラローラー
↑Bスーパージャンプ
↓Bスプラッシュボム
R+Bインク補充
切りふだメガホンレーザー

プラシューター・スプラローラー・パブロ・バケットスロッシャー・ホットブラスター・スプラッシュボムなどのウエポンを使用する事から武器やデザインも前作『1』から準拠している。相手ファイターをフィールドごとインクまみれにして勝利を狙う。

このインクには「地面に塗られると相手の移動速度を下げる」「相手ファイターに塗られるとダメージが溜まりやすくなる」という特徴がある。使いすぎると原作同様インク切れを起こすため管理が必要だが、自軍のナワバリでなくても(そこが乱戦状態でなければ)いつでもインク補充出来る。

平均的に優秀な分、マリオ以上に尖った性能をしていないので立場を有利にするのは難しい。同様に比較的リーチも短いが、立ち回りはマリオよりも必殺ワザやインク攻撃に頼りやすいため、その点ではマリオよりもわかりやすい性能かもしれない。インクがないと弱体化してしまうのでこまめなインク管理と補充は必要。

最後の切りふだはスペシャルウェポン「メガホンレーザー」。レーザーが発射された後はスティックの操作で上下の角度を調節でき、仮に撃墜できなくてもヒットすれば敵をインクまみれにすることができる。発射中も通常の操作が可能。

カラーバリエーションは「ガール」と「ボーイ」が4種類ずつ。ヘアスタイルやブキのセットは初代準拠で、カラーごとに異なる組み合わせとなっている。

勝ち上がり乱闘「イカした色に染め上げろ」ではステージの色と同じファイターが登場する。これはファイターをステージと見立てて原作のようにインクで塗り潰すことを再現していると思われる。登場するファイターは全て色違いである。ボスはシオカラ節を参照。

スプラトゥーンシリーズ参戦ファイター

Noファイター初出演
64インクリングSP

63.ベヨネッタ→64.インクリング→65.リドリー