カードの概要
「英雄竜と呼ばれた父、それを重荷と感じるか、目標と思えるか、生き方を決めるのは、自分」
「超えろ、英雄と呼ばれた父を。それが男の生き方だ」
「その武器の、真の姿を見た者はいないという」
「まったく、無茶なバディを持つと苦労するぜ!」
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | ソウルガード |
キャラクターの概要
CV:大畑伸太郎
本名ドラムバンカー・ドラゴン・ファング・スレイド・テレストリアル・XIII世の息子
通称ドラム。
武装騎竜ドラム一族の族長の息子。修行のために地球に訪れ牙王のバディとなる。
武器はドラム一族に伝わるドリル状の武器「ドリル・ラム・バンカー」。
バディスキルは不明。
性格
非常に短気で怒りっぽい性格。牙王を本当のバディとして認めておらず、よく喧嘩している。頑固で融通が利かない時もあるが、基本的には素直。
ドラム一族の族長である父親を尊敬しており、いつか父親に認められることを目標にしている。常識破りな人間とバディを組み、さらなる成長を目指して地球世界へとやって来た。
好物はたこ焼きとプリン。かなりの甘党らしく、ケーキも好む。辛い物は苦手(食べると火を吹く)。
牙王にプリンを食べられた際には「バディ解消だ!」と泣き出していた。
竜騎士のモンスターを弱いのに指図だけは一人前な奴らと毛嫌いしている。そのため、牙王が竜騎士をデッキに組み込もうとした際には猛反対した。
出番について
アニメでも主人公のエースモンスターだが、出番の少なさをネタにされている。
その原因として、牙王がレフト・ライトにモンスター展開+自身が武器を持って闘う3列攻撃態勢(通称牙王フォーメーション)で闘うことが多いことがあげられる。 ドラムはソウルガードという防御的な能力を持つがゆえに、センターに立ってプレイヤーを守るのに最適なモンスター。しかしセンターに立つとプレイヤーは武器攻撃を封じられるため、ドラムは上記の牙王フォーメーションとの相性がかなり悪い。
そのため先行(1回しか攻撃できないので牙王フォーメーションをとる利点がない)に様子見召喚され、相手に突破されるかませ役にされたり、話によってはバディなのにバトルで1回も登場しない。
またアニメ第9話では、ドラムを差し置いて、献身的かつ対戦では牙王のためによく尽くしてくれる迅雷騎士団ハルバード・ドラゴンがバディポジションをかっさらっていたため、ファイト中ではさらに不遇な扱いとなっている。
また、ドラム本人もアニメ内では「オイラの出番…なかった…」、「オイラの出番これだけー!?」などと自虐するありさまである。
SD化した際のかわいらしさから、マスコットキャラとして視聴者の人気は高いが、ファイト中では対戦開始時にワールドフラッグを振るのが唯一の仕事となっている。
アニメ第16話にて、ついに犬と化した。ドラゴンの誇りはどこへ行ってしまったのか……。
本人も自信が牙王の役に立っていないのではと気にしており一時他のワールドに修行に出た。
強化形態
1期
迅雷騎士団ドラムバンカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 2 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 4000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、手札の「迅雷騎士団」をソウルに |
能力1 | 移動、貫通、ソウルガード |
勇者ドラム
ワールド | ダンジョンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 冒険者/勇者 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | ”ポンコツドリル”このカードが相手のセンターのモンスターへ攻撃した時、相手とジャンケンする。自分が勝ったら、そのターン中、このカードは『貫通』を得る。 |
能力2 | ソウルガード |
ドラゴウィザード マジシャン・ドラム
ワールド | マジックワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 2 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 魔術師/火力 |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | ”メガブラスト・バンカー!!”自分のライフが5以下なら、ゲージ6を払ってよい。そうしたら、相手のセンターのモンスターを破壊し、相手にダメージ4。 |
超武装騎竜 ドラムブレイカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 7000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、自分場の「ドラム」を含むモンスターの上に重ねる |
能力1 | 【起動】このカードを自分場の空いているエリアに置く。1ターン1回。 |
能力2 | 移動、貫通、ソウルガード |
究極未来竜 ドラム・ザ・フューチャー
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 11000 |
防御力 | 4000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ2 |
能力1 | 『対抗』【起動】自分のライフが5以下で、このカードが自分と連携攻撃しているなら、ゲージ1を払い、手札1枚を捨ててよい。そうしたら、この攻撃は無効化されず、そのダメージは減らない。 |
紅蓮闘士 ドラムバンカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | 自分が「拳」を含むカードを装備しているなら、このカードは『貫通』を得る。 |
能力2 | ソウルガード |
BP デッカー・ドラム
ワールド | ヒーローワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | ヒーロー |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | 【起動】ゲージ2を払う。そうしたら、相手場のモンスター1枚を破壊する。1ターン1回。 |
RD ジャスティス・ドラム
ワールド | ヒーローワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 2 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | ヒーロー/ドラゴン |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | このカードの攻撃で相手のモンスターを破壊した時、自分が『変身』しているなら、このカードをスタンドする。 |
五角竜王 ドラム
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 6000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | 角王 |
能力2 | このカードはセンターにコールできない。 |
能力3 | 自分がダメージを受けた時、自分のライフが6以下なら、相手場のモンスター1枚を破壊する。 |
能力4 | ソウルガード |
五角超竜王 カイザー・ドラム
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 10000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、自分場の「ドラム」を含むモンスターに重ねる |
能力1 | 自分のライフが0になるなら、このカードのソウル1枚を捨ててよい。そうしたら、自分のライフは1になる。 |
能力2 | 自分のアタックフェイズ開始時、相手場のカード1枚を破壊する。 |
能力3 | ソウルガード |
超武装逆天竜 ドラムバンカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 7000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜/雷帝軍 |
コスト | デッキの上1枚をソウルに、ゲージ1 |
能力1 | このカードとバトルしている相手のモンスターの能力全てを無効化する。この能力は無効化されない。 |
能力2 | 『逆天』〈このカードが自分と連携攻撃する場合、ゲージ1を払う。〉そのバトル中、相手は『対抗』を使えず、このカードの打撃力+2し、このカードの攻撃力は∞になる。 |
能力3 | 貫通、ソウルガード |