ドラムバンカー・ドラゴン
どらむばんかーどらごん
「英雄竜と呼ばれた父、それを重荷と感じるか、目標と思えるか、生き方を決めるのは、自分」
「超えろ、英雄と呼ばれた父を。それが男の生き方だ」
「その武器の、真の姿を見た者はいないという」
「まったく、無茶なバディを持つと苦労するぜ!」
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | ソウルガード |
CV:大畑伸太郎
本名はドラムバンカー・ドラゴン・ファング・スレイド・テレストリアル・ⅩⅢ世の息子(「100」最終話でⅩⅣ世を襲名)。
通称ドラム。
武装騎竜ドラム一族の族長の息子。修行のために地球に訪れ牙王のバディとなる。
武器はドラム一族に伝わるドリル状の武器「ドリル・ラム・バンカー」。
バディスキルは不明。
性格
非常に短気で怒りっぽい性格。牙王を本当のバディとして認めておらず、よく喧嘩している。頑固で融通が利かない時もあるが、基本的には素直。
ドラム一族の族長である父親を尊敬しており、いつか父親に認められることを目標にしている。常識破りな人間とバディを組み、さらなる成長を目指して地球世界へとやって来た。
好物はたこ焼きとプリン。かなりの甘党らしく、ケーキも好む。辛い物は苦手(食べると火を吹く)。また、「オールスターファイト」のときまでピザを食べたことがなかった。
牙王にプリンを食べられた際には「バディ解消だ!」と泣き出していた。
竜騎士のモンスターを弱いのに指図だけは一人前な奴らと毛嫌いしている。そのため、牙王が竜騎士をデッキに組み込もうとした際には猛反対した。
出番について
アニメでも主人公のエースモンスターだが、出番の少なさをネタにされている。
その原因として、牙王がレフト・ライトにモンスター展開+自身が武器を持って闘う3列攻撃態勢(通称牙王フォーメーション)で闘うことが多いことがあげられる。 ドラムはソウルガードという防御的な能力を持つがゆえに、センターに立ってプレイヤーを守るのに最適なモンスター。しかしセンターに立つとプレイヤーは武器攻撃を封じられるため、ドラムは上記の牙王フォーメーションとの相性がかなり悪い。
そのため先行(1回しか攻撃できないので牙王フォーメーションをとる利点がない)に様子見召喚され、相手に突破されるかませ役にされたり、話によってはバディなのにバトルで1回も登場しない。
またアニメ第9話では、ドラムを差し置いて、献身的かつ対戦では牙王のためによく尽くしてくれる迅雷騎士団ハルバード・ドラゴンがバディポジションをかっさらっていたため、ファイト中ではさらに不遇な扱いとなっている。
また、ドラム本人もアニメ内では「オイラの出番…なかった…」、「オイラの出番これだけー!?」などと自虐するありさまである。
SD化した際のかわいらしさから、マスコットキャラとして視聴者の人気は高いが、ファイト中では対戦開始時にワールドフラッグを振るのが唯一の仕事となっている。
アニメ第16話にて、ついに犬と化した。ドラゴンの誇りはどこへ行ってしまったのか……。
本人も自信が牙王の役に立っていないのではと気にしており一時他のワールドに修行に出た。
「100」最終話ではドラム一族の族長を襲名したことにより、牙王とのバディを解消、ドラゴンワールドへ戻って行った。
「バッツ オールスターファイト」ではGGGカップのゲストとしてぶんぶく師匠から呼ばれ、参加することとなり、バッツやバルとも対面した。
このときには既に結婚しており、なんと10人も子供がいるらしく、牙王たちを驚かせた(GGGカップに招待された頃に10番目の子の世話がやっと落ち着いてきたらしい)。
勇者ドラム
ワールド | ダンジョンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 冒険者/勇者 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | ”ポンコツドリル”このカードが相手のセンターのモンスターへ攻撃した時、相手とジャンケンする。自分が勝ったら、そのターン中、このカードは『貫通』を得る。 |
能力2 | ソウルガード |
ドラゴウィザード マジシャン・ドラム
ワールド | マジックワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 2 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 魔術師/火力 |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | ”メガブラスト・バンカー!!”自分のライフが5以下なら、ゲージ6を払ってよい。そうしたら、相手のセンターのモンスターを破壊し、相手にダメージ4。 |
他ワールドでの修行の末に獲得した3つの形態。
超武装騎竜 ドラムブレイカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 7000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、自分場の「ドラム」を含むモンスターの上に重ねる |
能力1 | 【起動】このカードを自分場の空いているエリアに置く。1ターン1回。 |
能力2 | 移動、貫通、ソウルガード |
- ドラム一族の武器「ドリル・ラム・バンカー」をドラム自身に合うようにカスタマイズした「ドリル・ラム・ブレイカー」を会得したことにより進化を果たした姿。
究極未来竜 ドラム・ザ・フューチャー
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 11000 |
防御力 | 4000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ2 |
能力1 | 『対抗』【起動】自分のライフが5以下で、このカードが自分と連携攻撃しているなら、ゲージ1を払い、手札1枚を捨ててよい。そうしたら、この攻撃は無効化されず、そのダメージは減らない。 |
- 牙王のフューチャーフォースにより、「ドラムブレイカー・ドラゴン」から進化した姿。
紅蓮闘士 ドラムバンカー・ドラゴン
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 2000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | 自分が「拳」を含むカードを装備しているなら、このカードは『貫通』を得る。 |
能力2 | ソウルガード |
BP デッカー・ドラム
ワールド | ヒーローワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | ヒーロー |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | 【起動】ゲージ2を払う。そうしたら、相手場のモンスター1枚を破壊する。1ターン1回。 |
- バディポリスとなったことで、ヒーローワールドのモンスターとなったドラムの姿。
RD ジャスティス・ドラム
ワールド | ヒーローワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 2 |
攻撃力 | 5000 |
防御力 | 5000 |
属性 | ヒーロー/ドラゴン |
コスト | ゲージ1 |
能力1 | このカードの攻撃で相手のモンスターを破壊した時、自分が『変身』しているなら、このカードをスタンドする。 |
五角竜王 ドラム
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 6000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、デッキの上1枚をソウルに |
能力1 | 角王 |
能力2 | このカードはセンターにコールできない。 |
能力3 | 自分がダメージを受けた時、自分のライフが6以下なら、相手場のモンスター1枚を破壊する。 |
能力4 | ソウルガード |
- 天武から角王の証を受け継ぎ、五角竜王となったドラムの姿。
五角超竜王 カイザー・ドラム
ワールド | ドラゴンワールド |
---|---|
サイズ | 2 |
打撃力 | 3 |
攻撃力 | 10000 |
防御力 | 5000 |
属性 | 武装騎竜/赤竜 |
コスト | ゲージ1、自分場の「ドラム」を含むモンスターに重ねる |
能力1 | 自分のライフが0になるなら、このカードのソウル1枚を捨ててよい。そうしたら、自分のライフは1になる。 |
能力2 | 自分のアタックフェイズ開始時、相手場のカード1枚を破壊する。 |
能力3 | ソウルガード |
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る堕ちてゆくドラムバンカー・ドラゴン!
某氏と個別会話してる内に滾ったので書いてみました 初めての悪堕ち小説、ジャンル内では珍しくエロ要素はありません。 なので原作タグは付けておきます。 ファイト部分のために色々調べてそこに時間と労力がかかりました・・・ 要望があれば、続きやエロありのR-18版書きます ※注意 独自解釈、捏造設定、世界観の一部改変、架空ファイト等が含まれます 以上の要素が駄目な方は回れ右してブラウザバックして下さい 2015/7/13 改稿11,418文字pixiv小説作品- ログブック:キャラクター設定
チームQ4と駿太たち、牙王のバディモンスター
今回のキャラ紹介は、チームQ4と駿太たちのバディモンスターと牙王の嘗てのバディモンスターたちです。 5月28日)櫂トシキの設定と櫂トシキのバディを変更 6月5日)アイチのバディとカムイの設定を変更 7月22日)駿太のバディを変更 10月22日)カムイのバディ変更 2019年3月11日)櫂トシキの設定を追加 2019年4月9日)ヨクのバディを変更 2019年4月19日)アイチのバディとカイゼルの設定を変更 2019年4月25日)アイチの設定を変更 2019年6月23日)アルスグランデのキャラボイスを変更 7月4日)ドラムの設定を変更 10月18日)ロードセイバーの能力を追加 10月31日)エクスシアのワールドと属性を変更 11月2日)ミサキのバディモンスターを変更 11月13日)駿太のバディの名前とキャラボイスを変更、設定と愛称を追加 12月5日)駿太とヨクと和巳のバディモンスターを変更 2020年4月10日)ドラムバンカー・ドラゴンの設定を変更 4月28日)戸倉ミサキの設定を変更 9月12日)駿太とヨクと和巳のバディモンスターを変更 9月23日)アイチのバディを変更、『キズナドライブ』を『キズナブースト』に変更、訂正してないところを訂正 9月27日)ブレイブブレードたちのサイズを1に変更4,586文字pixiv小説作品 起源呼唤
中國語注意 疫情居家期间的拍档妄想 标题来源 名字来自Fate系列中恩奇都的宝具「母亲啊,愿呼起源之声」,意象更接近在只有玩家知道(另一个系列同人)中设计的player能力「援护唤取」。亦可能受PTCG「起源改写GX」影响。 角色来源 iwanko/小炽、dasuta/寨哥、exa/衿语、折光都是现实存在的三次元真人 所有叫“小炽”的角色都以我自己为原型,但年龄和心境不同,主要是我懒得再起个名字。可以简单理解为与只有玩家知道的主角同名且高度相似的不同个体 鬃岩狼人来自宝可梦系列(PM)、冲击钻突贯龙来自未来卡搭档对战(BF)、艾可萨兽来自数码兽系列(DM)、伊昂来自影之诗(SV)56,121文字pixiv小説作品