概要
以下は有名なMODを記す。
しょぼすけ開発非公式MOD
役職こそ少なく、可能な追加アクション等はないが、ローラーなどゴリ押しを抑制できるMOD。
クルー役職
- ネコマタ
会議で吊られるとクルーやインポスターを問わずランダムで一人を道連れで死亡扱いにする役職。。
インポスター役職
- スパイ、マッドメイト
タスクはできるがインポスターの勝利が勝利条件となる役職。スパイは最初の会議の時誰がインポスターかを把握することができるが、マッドメイトは正真正銘の無職で、つまりスパイの劣化である。死体の前で通報せず踊るなどしてインポスター側にいかに自分が味方と信じてもらえるかが重要となるが、インポスター側は誰がこの役職かはわからず、加えてインポスターのキル対象でもある。
孤立陣営
- てるてる
「会議で吊られれば一人勝ち」という役職。いかに殺されず立ち回りつつインポスター陣営だと思い込ませて吊られるかということが求められる。
その他
- 双子(ツインズ)、クローン
参加プレイヤーの見た目がペア(双子)、あるいは全員同じになる特殊ルール。
クローン時は誰が誰だかわからなくなるため原則ゲームにならない。
The Other Roles
専用のアクションが追加されるなどゲームのバランスに大きな変更を加えるMOD。現在でも日々ルールが追加されておりもっとも有名とも言えるが、バグも多い。ゲームマスターを追加しつつ衣装等が増えたGMエディションが存在する。
クルー役職
- ライター
一定時間視界を広げることができる。通常のクルーの視界では見えない範囲をカバーすることができるうえ、停電中であっても視界が広がるため、ごちゃごちゃさいた際のキルを警戒する等で活躍する。
視界が広がることで情報アドバンテージを得やすく、下記のディテクティブよりは扱いやすいという意見もある。
後のアップデートにより、新規追加されたニンジャのステルス能力を看破できる設定が追加されるという強化措置を受けた。
- タイムマスター
使用時に一定時間バリアを展開し、キ、ルを一度だけ無効化して一定時間の立ち位置を巻き戻す能力。キルしてきた対象がわかるため決まるとほぼ確実にインポスターを追放することができる。
- シェリフ
インポスター・ジャッカル陣営などの所謂人外陣営をキルすることができる。ただし誰が人外かはわからず、さらにクルーを撃ってしまうと自分が自爆するリスキーな役職。設定で必ず相手をキルするようにもできる。
なお自滅時のキルアニメーションはインポスターサイドが分身した自分になるため、自分で自分を殺すというシュールな場面となる(これは恋人等でも同じ)。
- エンジニア
ベント移動が可能で、かつ決められた数だけ緊急サボタージュを能力で直すことができる。サボタージュ解除は切り札的な能力であり、どちらかと言えばベント移動によるフットワークの軽さで重宝される。一方でベント移動をやりすぎるとエンジニアであることが人外陣営にバレて利用されてしまうことも多い。公式役職のエンジニアとは異なるが、これを参考に調整した模様。
- ディテクティブ
プレイヤーの足跡を見ることができる役職。プレイヤーが通った足跡が消えるまでの時間は設定で自由に変えられる。設定によってはそれぞれの色に染まった足跡が見られるため、タイミングが合えば確実に現行犯を特定できる。また、自身が死体をレポートすると、経過時間が短いほど追加情報をチャット欄で得ることが可能で、暗い・明るいのどちらかの色のプレイヤーかを知ることができる。が、死体レポート時の追加情報以外は強い能力とは言えないため信用を得るのが困難。
- ベイト
キルされた瞬間、加害者に強制通報させる役職。状況次第によってはシラを切れるがかなり強めの役職で、例えばウォーロックやヴァンパイアのような遠隔・時間差キルであっても能力をかけたプレイヤーに強制通報させる。つまり状況次第では「その場に居ない人物が通報することになる=黒陣営」と決め打ちが可能。またベントに人がはいっていることを目視できる。
- スニッチ
全てのタスクを終えるとインポスターの位置がわかるという強役職。ただしタスク完了間際にはキル能力持ちから逆に矢印が表示されるためリスクも存在する。
- シーア
誰かが死んだ瞬間画面が青く光るという、死を感知できる能力。さらに死体現場に行くと霊魂を見ることができ、死体位置偽装があった場合はそれを看破できる。
- ミーディアム
シーアと同じく霊魂を見る能力に加え、死者に質問することでランダムに犠牲者の死にまつわる情報を得ることができる。
- トラッカー
トラック能力を使用することで選んだ一対象に発信機のごとく矢印マークを付けることができ、そのプレイヤーが自分から見てどの方角に居たかを漠然と知ることができる。また死体が発生した際にファインドボタンを押すと死体のある位置を矢印で表示する(こちらは設定で排除可能)。
- ハッカー
能力を使用しながらアドミンやバイタルを見ると追加情報を見られる役職。アドミンであれば居場所だけでなくそこにプレイヤーの色(2色から完全色分けまで設定可能)を付けて情報を会得可能。バイタルでは死亡後の経過時間が表示される。
- シフター
特殊役職を持つプレイヤーの能力を奪う能力。能力を使われた対象は普通のクルーとなり、シフターは次の会議終了後に奪ったクルーの役職を得る。一見インポスターのような能力に見えるが、強役職のカミングアウトが済んだプレイヤーは殺害されやすいことから、クルーの貴重な役職能力を潰さないための予防策的な能力である。ただしクルー以外の陣営(インポスター、第三陣営)から役職を奪おうとすると自爆する。それを逆に利用して白確定・黒確定が可能。
- メディック
プレイヤーの一人にキルを防止するシールドを付与する能力。公式役職の守護天使に近いがこちらはバリアの継続はメディックの生存が条件となる。ただしシールドエフェクトは全プレイヤーから視認される。また死体発見時は死亡までの経過時刻を読み取ることができる。
- セキュリティーガード
所持しているネジの数だけ追加の監視カメラ設置、ベント封鎖を行える役職。ベント封鎖だけネジの消費を多くするなどの設定も可能。監視カメラが存在しないミラHQではベント封鎖だけの役職となる。
- メイヤー
票数を二つ以上持っており、選択した対象に設定された分の票を入れることができる。
インポスター役職
- モーフィング
スキャンした相手の姿に変身して一定時間行動することができる特殊インポスター。キルも可能。殺害モーション時は誰がやったかがわかる(議論には活かせない)。
- バウンティハンター
画面左に表示される指定されたクルーを殺害することでキルクールタイムを極端に短くできる役職。ただしそれ以外をキルするとペナルティでキルクールが伸びる。時間は部屋主により設定が可能。
- クリーナー
キルクールタイムがリセットされる代償として死体を一つ消すことができる。クリーナー能力のCTは個別設定が可能で、キルクールタイムの二倍にするなどしてバランスを取られることが多い。インポスターがタッグを組んで行動している際に強力で、会議時は会議時の死体発見扱いにならず、回線落ちと同じくノーアラート表示となる。
- ウォーロック
呪いをかけた対象をキルマシーンと変え、対象に近いプレイヤーを遠隔キルすることができる。ただし呪いキルを発動する際は数秒間完全に足を止めるため、通路で棒立ちになっていたりするとすぐに役職がバレてしまう。また、キル対象は自分を含めたインポスター陣営も含まれるため、時に仲間を殺してしまったり自爆が発生する注意点が存在する。
- ヴァンパイア
キルの代わりに噛むというコマンドを持ち、噛んだ対象を10秒後程度にキルする。この間に会議・通報が合っても噛まれた対象はキル扱いとなる。ヴァンパイアの役職が割り振られる確率を0%にしない限り、全プレイヤーにはにんにくが配られる。このにんにくの範囲内では相手を噛むことができず、キルができない状態となる。これを通常キルに切り替える設定もある。
- トリックスター
三箇所限定で自由にびっくり箱を配置できる。全配置後に会議・通報が起きるとびっくり箱が稼働し、トリックスターだけが移動できる専用ベントになる。またサボタージュとは異なる停電を起こすことができ、この停電中は緊急会議こそ開けるが時間経過でしか視界が回復しない。
- カモフラージャー
全プレイヤーの見た目を同じにする(厳密には黒いすっぴんのクルー)にする能力。誰が誰かわからなくなるため非常に強力だが、パソコン・回線にかける負担が大きいためプレイヤー環境次第では排除されやすい。
- イレイサー
プレイヤーの能力を消してしまう能力で、クルーだろうが第三陣営だろうが無役にしてしまう。その後の処理はやや複雑。
シフターが既に能力譲渡を行ったプレイヤーにイレイサーの能力が使用された場合はその時点で役職譲渡が起こる。恋人の場合は二人とも普通のクルーとなる。
サイドキック化が済んだ後にジャッカルが消された場合はサイドキックのジャッカル昇格が起きる。
そのほか、第三陣営は無役=クルーとなる。
- マッドメイト(TOR)
クルー判定だが勝利条件はインポスターの勝利となるプレイヤー。視野は設定で変えられる。デフォルト設定では停電を直せない(延々と妨害が可能となることから強すぎるため)、ベントに入ることが可能な設定にしても移動はできない。
- スパイ(TOR)
厳密にはクルー陣営で、タスクあり。いかにインポスターを裏切って全滅させるかが鍵となる。なおスパイを設定した時点でインポスター同士のキルが解禁される。
誰がインポスターかはわからず、逆にインポスター視点では本来ありえない数のインポスターが存在することとなるため、非常に緊張を強いられる。
マッドメイトと同じく視界やベント利用可否の設定が可能。
- 魔女
相手に魔術をかけることで死を予告することができる。会議に入ると魔術をかけられたことがマークで表示され、誰が魔女かを当てて追放しないと魔術をかけられた対象が死亡する。魔術とキルクールは共有されているが、魔術のCTだけは能力使用する度に10秒加算される。
- ニンジャ
姿を消す「忍術」を使うことができるインポスター。消えている間は他プレイヤーよりも早く移動ができる。その間にもキルも可能なうえキルワープも発動しない。ただし忍術発動ごとにキルクールダウンは長くなり、ステルス+キルはさらに伸びる仕様となっている。ただしデフォルト設定ではベントが使えず、さらに後のアプデでライターにステルス看破能力が付与されたことから、ライターに出くわした時にステルスしていると確定でニンジャとバレる諸刃の剣となり、強役職から一転して扱いが難儀な役職となった。
- ゴッドファザー・ジャニター・マフィア
通称マフィアMODセット。稀に採用される。三人一つの役職である、制約付きのインポスター。
ゴッドファーザーとマフィアはいわば対象を指定できないジャッカルとサイドキックの関係であり、つまりゴッドファーザー死亡後でないとマフィアはキルできない。ただしサイドキックと違いインポスター陣営なのでキル権と同時にサボタージュ権も移譲される。ジャニターはクリーナーと同じ死体消し能力だがキルはできない掃除専門の職業。
両陣営・孤立陣営・その他
- ラバーズ
愛称は和訳となる“恋人”。実は本来孤立陣営であるが、判定としてはクルー。
多くの卓では「他のクルーがインポスターに殺されてもクルー陣営の中で最後の二人まで生き残ると孤立陣営として勝利扱い」という設定が基本。設定を変えればラバーズ単独生存を勝利条件にしたり、それ以外の陣営にも割り振れるがふにんがすにおいては基本はクルーオンリーの設定。
後述するジャッカルに片割れがサイドキックにされると勝利条件が非常にややこしいことになる。クルー全員生存の際はクルーとラバーズの勝利となる。
- ナイスゲッサー/イビルゲッサー
簡単に言えば議論場面限定のシェリフ。ナイスがクルー陣営、イビルがインポスター陣営。議論中、対象の役職を的中させると会議中でもキルができる。失敗すると自分が死ぬ。これにより陣営の確定が可能となる。
- ナイスミニ/イビルミニ
時間経過で大人になっていく特殊役職。ナイスミニは成人するまでキル対象にならないが、会議で追放されると全員敗北扱いとなる。
イビルミニは成人するまでキルクールがベースの2倍となり、成人するとベースの2/3に短縮される大器晩成型。こちらは追放しても勝負は続行される。
どちらのミニが存在するかはわからないため、追放していいか否かをプレイヤーは慎重に推察する必要がある。
- スワッパー/イビルスワッパー
投票の最終結果を別のプレイヤーと入れ替えることができる。これにより吊られるべきでない人を守ったり、逆に怪しい相手から自分が容疑を向けられた際に票数を入れ替えて身を守ることができる。
- ジャッカル・サイドキック
基本はサボタージュが発動できない劣化インポスターだが、地味に移動オブジェクト(梯子、移動床での移動中)を除いてドア開け時でもキルクールカウントが止まらない長所がある。インポスターを全員殺害し、クルーを自分と同じ人数にすることで勝利となり、インポスター側もジャッカルが生存してる場合はクルーが同じ数になっても勝利は得られない。
ただし「サイドキック」として他プレイヤーを自陣営に引き込むことができ、サイドキックはジャッカルが死亡した場合新たなジャッカルへと変化する。陣営色が変わるため、自陣営の色を把握できるインポスターをサイドキックにすると鞍替えがすぐにバレてしまい、戦略上原則として裏切り者として殺されることとなる。またサイドキックになると元の特殊能力は剥奪され(インポスターのキル能力込み)、ジャッカルが死亡するまでは視界が広くベント移動できるやや防備の薄いプレイヤーとなる。
- オポチュニスト
特殊能力は一切なく、クルー・インポスター・ジャッカル・ラバーズ・ジェスター等を除く孤立陣営のいずれかが勝利条件を満たし、尚且つ自身が最後まで生き残っていれば勝利となる。キルされたり疑われたりせず最終盤面まで生存し、いかにゲームセットを迎えるかが鍵となるため、決戦盤面になった際どの陣営に付くことで安定して勝利条件に相乗りできるか、臨機応変に考えることが問われる役職。属性としてはクルー陣営のため、シェリフで撃つとシェリフが死亡する。
- アーソニスト
キルの代わりに、能力使用時に一定時間接近することでオイルを塗る能力があり、自分以外の全員にオイルを塗った状態で発火ボタンを押すと全員を一気に焼殺し一人勝ちができる。インポスターとも接近する必要があるため勝利するのが非常に難しい。
- ヴァルチャー
死体を規定数食べることで単独勝利することができる。死体は矢印で表示され、食べた際はクリーナーと同じく消滅扱いとる。また、ベントの使用の可否も設定ができる。
- ジェスター
追放されれば一人勝ちする役職で、例えラバーズと兼任であっても自身が吊られると一人勝ちすることとなる。
- 弁護士→追跡者
ゲーム側で指定された対象の人外が最後まで生き残ることが勝利条件となる単独陣営で、恋人の亜種。例えば依頼者となるインポスターが生存し、弁護士がキル・追放されても依頼者が最終的に生存すればインポスターと弁護士の勝ちとなる。ただし依頼者と弁護士双方が生き残ると弁護士が依頼者から勝利を奪い取って一人勝ちとなる。
依頼者が死亡すると追跡者へと役職が変更。クルー勝利+自身の生存が勝利条件となる。つまり追跡者となった以降に死んだらその時点で敗北する。ちなみに追跡者は「空砲」という能力を持ち、インポスターやジャッカルに能力を使うと一定時間内のキルを一度不発にできる。
- チェインシフター
シフターの独立陣営版。クルー版とは異なりどんな陣営のどんな役職も奪うことができ、さらにチェインシフターの役職を相手に押し付けることができる。最終的にチェインシフターの役職についているプレイヤーは陣営を問わず敗北となる。トランプのババ抜きのババと例えられる。
- ペスト医師
アーソニストと似た役職で、接近した相手に病原菌をばらまいていく能力。病原菌は感染し、最終的に自分以外の全員に感染させられれば勝利となる。散布回数が調整できたり、死亡しても感染が完了すれば勝てるか否かが設定できるため、アーソニストに似て非なる調整が可能。