ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2012-02-09 16:42:04 バージョン

いん

殷とは中国の王朝の一つである

殷(または商)紀元前16?~11世紀は現在確認されている中国最古の王朝である。


近年までその存在は伝承でしか伝えられていなかったが殷の首都である殷墟(または大邑商)が発掘されその存在を確認された


高度な文明を持ち、漢字の原点である甲骨文字や複雑な文様の青銅器や大型の青銅器が発掘されている。


殷は(か)という国家(今だ確認されていない)がありその家臣であった湯王が反乱を起こして夏を滅ぼし建国された国家である。


そして黄河流域の河口部に国土を持ち約500年30代にわたって支配を続ける。しかし30代殷王の紂王の治世の時代に暴政を敷き民を虐げ、忠臣を廃すなど圧政を行う。


これにより臣民共に不満を抱き属国である周の武王が反乱を起こし夏と同じ運命を辿ることとなった。

周の反乱は今でも封神演義として語り続かれている。

関連

封神演義 天乙殷の初代王

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました