ビーストキングの招来により、君たちのもとに 獣たちが現れた
概要
世界樹の迷宮3のキャラクター及び職業。
樹海の獣たちと意思を通わせ、共に戦う仲間として呼び出せる獣たちの王。
今作で初登場した「6枠目」を支配する異色のクラス。
他のゲームで言うところの召喚術師に当たり、主に「動物を召喚する」スキルを習得する。
盾が装備可能なので前衛として数える事も可能だが、甲冑は装備不可。
基本戦闘能力は攻撃力は平均的で、やや防御力に優れたバランス型と言える。
射程の長い槍を扱えるため、前衛が十分固まっているなら後衛に配置したい。
ちなみにプリンス(プリンセス)と異なり、グラフィック上の性別によって名称が変化することはない。
キャラクターデザイン
4種類のキャラクターデザインに加え、各2種のカラバリが存在する。
インディアンを意識したデザインで、
全員 石槍を持ち、右腕に金属のリング、左腕に金属製の小手を装備している。
男性は獅子舞のような冠り物に上半身裸体で、下半身に飾り布とズボン。
女性は頭に羽根飾り、ワンピース、革のブーツを装備している。
男性1と男性2の違いは、年齢・身長・胸の骨飾りや肩飾りなどから
女性1と女性2の違いは、年齢・身長・髪型などから区別できる。
Pixivでは
ビス子の愛称で親しまれている右上(女性1)の人気が、最も高い。
樹海の獣たち
呼び出された獣たちはそれぞれにスキルを駆使して戦闘をサポートする。
動物は基本的に「状態異常付与効果のある攻撃」をし続けるため、サポート役に最適。
代表的なものに以下がある。
獣 | 効果 |
---|---|
引っ掻きモグラ(左上) | 脚を封じる斬攻撃を行う。 |
毒アゲハ(左上・左下) | 毒付与の斬攻撃を行う。防御力は低いが育てれば毒ダメージは非常に高い。 |
催眠梟(左上) | 敵全体に睡眠付与をかけ続け、眠った敵を起こさないように立ち回る。 |
ウーズ(左上・左下) | 腐敗毒をばら撒き、物理攻撃に高い耐性をもつ防御特性を兼ね備える。 |
剣虎(右上) | 召喚時に敵全体に即死効果。召喚後は自己への物理攻撃にカウンター攻撃を行う。 |
獅子王(右下) | 高いスターテスを誇るが眠り続けている。起こされると敵陣にスタン効果付きの攻撃を振るう。 |
一匹の獣に対してスキルポイントをつぎ込むと消費TPは理不尽なほど高まる。
しかし必要な「獣王マスタリー」の値が高い獣ほど耐久性や攻撃力が成長するので、スキルポイントを多く使ってもボス戦を前提にした獣を1種類用意しておきたい。