概要
バトルスピリッツに登場する神の系統。
スピリットではなくカードタイプの一つ「ネクサス」が有する系統で、「創界神ネクサス」専用。
基本的に風景等が描かれたネクサスでありながら、世界そのものであるという設定から人間に極めて近い姿のキャラクターが描かれているのが特徴。
カード効果
基本的に専用の「神(ゴッド)シンボル」か属性と同じ色のシンボルを有する。
以下の共通テキストを有する。
このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 |
このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 |
早い話が『ネクサス版アルティメット』。創界神を対象とする効果でなければ干渉できず、上に乗るコアも移動できない反面、ネクサスの存在や数を参照する場合は通常のネクサス同様にカウント可能。
神託(コアチャージ)
各創界神ネクサス毎に指定された条件(コスト、系統、色、カードタイプ等)を満たすカードを場に出す事で、ボイドからそのネクサスの上にコアを追加できるキーワード能力。
後述のキーワード能力の使用に必須となる効果で、更に配置時に同名カードがなければデッキトップから三枚をトラッシュに送り、神託条件を満たすカードの数だけコアを追加可能。
神技(グランスキル)
指定されたタイミングで指定された数だけ乗っているコアをボイドに置き発揮するキーワード能力。
コアの数が多い程強力な効果を発揮するカードもある。
神域(グランフィールド)
通常のネクサスの様にフィールドに効果を及ぼすキーワード能力。神技の様にコアを消費するタイプも存在。
創界神メタが増えた現カードプールでは、早期に発揮できるようデザインされたカードも登場している。
転神(グランフォーゼ)
創界神をスピリットに転身させるキーワード能力。
創界神の破壊耐性はそのままで、スピリットでありネクサスでもあるのが特徴。同時期に実装された「神話(サーガ)ブレイブ」とのシナジーが特徴。