概要
ヴォルトのパートナーだった爆丸。道化師のような姿と平安貴族のような口調をしている。エースに負けた時の「これは夢じゃ、夢でおじゃる~」などの台詞から、自分の実力に自信を持っているようである。光属性の爆丸だがアビリティカードによって闇属性の力も使うことができる。また、ドローン・スパイダーと合体してスパイダーブロンテスとなることもできる(玩具ではブロンテス側にジョイントが無いため不可能)。
ブロンテスの未練
HEX帰還の際ヴェガとともにミレーヌによって捨てられてしまい、その後はガスに保護され、バルカン、ヴェガとともにスペクトラを救出する。
その後はガスによって改造を施されジョーカー・ブロンテスとなりパワーアップに成功。トリッキーな技と武器を使用するが、その代償として感情を失う。33話ではヴォルトがブロンテスを取り戻す為にガスと対決するがそのガスが彼を使用し、ヴォルトを破る。だが己を犠牲にしてまでもブロンテスにこだわるヴォルトを理解できないガスはブロンテスを「お前は私には相応しくない」と、ワンダーレボリューションへと放逐される。しかもボルトの想いに、失くした心を取り戻し始めたブロンテスは「ヴォルト・・・」と呟くのだった。その後の登場は一切無く、ヴォルトと再会することは最後まで無かった。