ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

けものフレンズRの編集履歴

2022-12-21 12:19:51 バージョン

けものフレンズR

けものふれんずあーる

けものフレンズRとは、『けものフレンズ2』の二次創作である。

編集者の皆様へ、荒らし対策へのお願い

現在、当記事及び関連記事にて一部のユーザーによる客観性に欠ける編集が発生しています。

編集者の皆様は悪質な編集を確認次第、すぐに運営への通報及び前の版への差し戻しを宜しくお願いします。


曖昧さ回避

pixivユーザー「おん猫」氏による二次創作についてはけものフレンズリターンズを参照。


概要

公式のガイドラインを遵守しよく理解した上で創作活動を楽しむようにお願いします。

『けものフレンズ』をベースとした二次創作。創始者のニコニコユーザー名は「呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪」

最初の作品名は「【キュルカス滅びよ】下痢便主人公から下痢便要素をできるだけ抜いてみた.kfp」

抜いてみた.kfp」となる。

(なお、この動画を投稿した時のコメントは「かばんさん(にせもの)を見てたら胃液が込み上げてきたので2時間で完成させました名前は思いつかなかったので有能兄貴オナシャス!」である。)


(上記動画自体は第三者によって転載されたもの)

略称では『けもフレR』『R』と呼ばれる。


Rは「Reunion(再会)」「Rebirth(再生・復活)」「Re Birth(生まれ変わる)」「Remember(思い出す)」「Regain(取り戻す)」などの意味合いが含まれている。


公開されているのは主人公「ともえちゃん」のデザインと基本設定のみで、作品展開は各々が三次創作として自由に構築していくことを前提としている。


そのため、ともえを独立したキャラクターとして扱い、キュルルが登場する作品もある。

のけものはいないきっと分かり合えるけものフレンズRT 第3話 ぼくと似たきみ 2ともきゅる金管



問題点

  • 成立経緯から生ずる問題点

創始者(通称呪詛兄貴/祝詞兄貴)は、原典にあたるけものフレンズ2が激しいバッシングに曝されていた時節に、けものフレンズ2に強い敵意を抱き、KFP、またけものフレンズのアニメに関わるスタッフに対する攻撃的な動画を複数投稿していた。(外部リンク)けものフレンズRもその反発の一環として最初の作品が投稿された。

PIXIVにもその影響が色濃いイラストが存在している。

댕강댕강

その経緯から、今なおRに批判的な目を向けるけもフレ二次創作者やけものフレンズファンもいる。また、ファンの有志によって立ち上げられたオンラインイベント『あなたは、けものがお好きですか?』においても主催者がけもフレRの成立経緯や創始者の思想、責任者の不在を理由に参加拒否の意志も示された。

(経緯の詳細は外部リンクにて)

1.(外部リンク)

2.(外部リンク)

 

この措置に対し、R支持者側はイベント主催者に対し個人情報流出を行う、主催者に対しての誹謗中傷を行うなどの問題も発生した。


一方で、創始者は最初のけものフレンズR作品の投稿から間もなくして、

「あっちのアニメを見ていたら自分がいかに愚かなことをしていたのか痛感しました。

憎しみは何も生まない。他者を攻撃したところで前に進めることはないのだと。

嫌までの恨みやモヤモヤも、雨の後の晴天のように曇り一つなく晴れました。

過去あったことは確かに悲しいけれど、今ある輝かしいものを応援しなければ。ようやくわかりました。

いくらアレがアレでも、アレを好きだと思う人たちを傷つけてしまったのは確かですよね。酷い動画を作ってごめんなさい。」

と反省文を投稿し、前述の攻撃的な動画を「汚物」として全て削除している(外部リンク)。その際にけもフレRの最初の動画も題名を変更したと見られる(「関連動画」参照)。

また、「※動画の再投稿はしないようにお願いします」との一文をいれ、成立経緯を隠すことにより、あくまでもクリーンな二次創作としてのけもフレRを保とうとした。(関連動画を参照)

しかし、誕生までの経緯もさることながら著作権法の同一性保持権(日本の著作権法20条1項前段)の観点において、原作であるけものフレンズのキャラクターであるキュルルというキャラクターをコラージュして生み出したともえちゃんは問題あるキャラと言える。


現状、傍目には「ただの二次創作じゃないか」と思われる諸氏もいるはずだが、ともえちゃん、ひいてはけものフレンズRという二次創作群を語るには前提として「けものフレンズ2に対するヘイト感情が生み出したもの」という前提が存在しているという事は知っておいて欲しい。


  • 基本設定の問題点

(創始者による設定)によると

「セルリアンには当然『へし』がある」

「食料はじゃぱりまんのみ」

などとあるが、これらは

『へし』:「イシ」の空耳でアニメ1期当時に流行ったもの

『食料はじゃぱりまんのみ』:アニメ1期でも7話においてカレーの材料が登場している、さらに追記すれば3話でもお茶が出ていたり「じゃぱりまんがり」でもじゃぱりまんの材料が登場しているなど、アニメ1期を見ていても間違えようのない所を間違えていたりする。

これはNEXON版アプリや2以降に再登場した各種食料品に対抗するための設定とも取れる。


関連動画

外部リンク

けものフレンズRとは - ニコニコ大百科

けものフレンズR 非公式ウェブサイト…素材集や作品公開所の紹介等、2021/10/25をもって更新を終了

けものフレンズR Wiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました