ピクシブ百科事典

けものフレンズR

けものふれんずあーる

『けものフレンズ』の二次創作シリーズ。pixivには同一のタイトルを冠する複数のシリーズが並存する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. pixivユーザー「おん猫」作のギャグマンガシリーズ。「R」は「リターンズ」の略。
  2. ニコニコ動画発祥の三次創作シリーズ。こちらの「R」は「Reunion(再会)」「Rebirth(再生・復活)」「Re birth(生まれ変わる)」「Remenber(思い出す)」など複数の意味を持たされている。

1の概要

けものフレンズR(リターンズ)  第1話 前編
けものフレンズR(リターンズ)  第6話 前編

アニメ『けものフレンズ』の展開をなぞったシュールなギャグ作品。
2017年7月23日に投稿された「第1話 前編」を起点として数年にわたってマイペースに更新が続いている。ゆるい絵柄で不条理に片足を突っ込んだ、クセになる作風が持ち味。
下記の三次創作がたまたま名前被りを起こしたまま活発化する事態を受けて、作者直々に別作品である旨を記した注意文を載せている。

2の概要

すてきなコンビ
けものフレンズR支援絵

けものフレンズ2』をベースとした二次創作。2019年3月下旬に発生したひとつのムーヴメント。
公開されているのは主人公「ともえちゃん」のデザインと基本設定のみで、作品展開は各々が三次創作として自由に構築していくことを前提としている。

関連動画

外部リンク

けものフレンズRとは - ニコニコ大百科
けものフレンズR 非公式ウェブサイト…素材集や作品公開所の紹介等
けものフレンズR Wiki

関連記事

親記事

けものフレンズ(二次創作) けものふれんずにじそうさくたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「けものフレンズR」のイラストを見る

コメント