ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アデル(FFTA2)の編集履歴

2023-01-11 00:29:40 バージョン

アデル(FFTA2)

あでる

ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモアの登場人物

概要

ハンターの美少女。「キャット・アデル」という異名を持つ。

金使いが荒く、宵越しのギルは持たない主義。

ある理由から一人で活動しているため、意外と料理が得意。


ガリークラン一行とは、あるメインクエスト中に分け前をくれるなら手伝うとして知り合う。

ルッソの事は子供扱いしているが、彼の言葉で長年の悩みと向き合うことになる。


ゲーム内での性能

初期ジョブはシーフ

初期状態で「盗む」のアビリティを3つ覚えているため、あと1つマスターすることで忍者に転職できる。

シーフは成長率がスピードが並程度で他は低いため、育成する際は忍者かせめて狩人、もしくは後述の固有ジョブで行いたい。


初期装備のチェインプレートはRアビリティ「カウンター」を覚えられるので、ヒュム族やモーグリ族には早めに取得させたい。


サイドクエストをクリアすると専用ジョブを獲得できる。


専用ジョブ

物語後半で専用ジョブエアレスを獲得する。


・性能

いどうが他のユニットより高い。

そのため、マップの端までいどうする必要のあるクエストで大活躍。

回避は素の状態だと0なので、防具で補う必要がある。


また、ほとんどの武器を装備可能。

アデルがヒュム族であるためSアビリティ「二刀流」ができる。

女性ユニットであるためリボン系装備も使用可能。



・成長率

なんとこのエアレスの成長率は、

・スピードは忍者並にグングン伸びる

・HP以外もバランス良く伸びる

という、本編通り育成面でも優れたジョブである。その一方でHPの伸びは平凡である。



・アビリティ

ジョブアビリティの「アーツ」は地味だが有用。

・ダメージ+スロウの遠距離攻撃「ベルモット」

・直線4マスの範囲攻撃「レナート」

などがある。


pixivのタグ

アデル(FFTA2)のタグ付けはほぼ無く、大抵はアデルとだけ付けられている。


関連イラスト

キャットアデルアデル


関連項目

FF

FFTA2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました